イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA-
中央値: 86 Amazon点数: 4.5
スコアーボード
標準偏差 9.46 (難易度) 2.22 mk2レビュー数 18ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
最初に言っておくと、自分はイースは子供の頃1を友達の家で少しやった程度の、シリーズ初心者。
評判かかなり高いので購入。
・島で漂流生活をするという設定
まず主人公たちがある事件が原因で島で漂流生活を余儀なくされるという設定がいい。謎に満ちた島を、生き残るために捜索する楽しさと緊張感のバランスがうまくとれてる。村は漂流した主人公たちで作り、他の漂流者がいたら、村に呼ぶ。そうやって少しずつ村が発展していく。当然お金の概念もなく、アイテムや装備品を手に入れるのも全て物々交換。これらはこのシリーズからしたら異端なのかもしれないが、少なくとも自分には今までありそうでなかった面白い要素だと感じた。
・広いフィールド
そしてこの島はとても広い。完全シームレスというわけではなく、ある範囲ごと区切られてるが、それでも携帯機でここまで広いフィールドを実現できるのかと感動した。そして、広いだけでなく美しい。遠くの景色があまりにも美しいので、その場で意味もなく眺めていたなんてザラ。自分たちが行ったところからどんどんマップが埋められていき、探索率も上がっていく。この感覚は、他に挙げてる人がいるが、ゼノブレイドを思い出した。
・アクション
キャラはキビキビ動くので戦闘も楽しい。敵の攻撃を受けるタイミングでボタンを押すと、一定時間無敵になったりするのだが、狙って出すのは難しくとも、適当に押してるだけでも出たりするので、ボタンをガチャガチャやってるだけで「俺強い、うまい」感を味わえる。また、最初は下手でも進めるうちにプレイヤー自身が上達していくのを実感できると思う。
・音楽
イースらしいというのか、テンション高めの曲が多い。フィールドやボス戦でギターバリバリのカッコイイ曲が流れると熱くなる。しかし、手放しでは喜べないことも(後述)。
・キャラ
このゲーム、プレイヤーが操作するキャラも漂流者も、とにかくみんな「いい奴」。最初はとっつきにくいなと思うキャラも、話を進めると「なんだ、いい奴じゃん」となる。島での漂流生活となると、人間関係がギスギスして事件に発展しそうだが、このゲームについてはそんなことは全くない。意味残り、島の脱出のために、みんなで協力し合うシーンが描かれ続ける。こう書くと「違和感」「物足りない」と感じるかもしれないが、全くそんなことない。むしろこの優しさが心地いい。みんな本当に大人。このゲームはこれでいい。
BAD/REQUEST
・キャラのグラフィック
このゲームの背景のグラフィックは頑張ってるが、キャラのグラフィックは残念な感じ。イラストのキャラはいい感じなのに、3Dになると似ても似つかない、ただのお人形さんになってる。でも、プレイに支障をきたすほどではない。
・女性キャラの衣装
女性キャラで、いくらなんでもきわどすぎる衣装の露出の多いキャラが数人いる。これには正直違和感しか覚えない。また、プレイヤーが操作するキャラの中に一人、いわゆるロリキャラがいるのだが、このキャラの衣装もおかしい。あざとい。不自然。プレイヤーが喜ぶとでも思ったのかもしれないが、もう少し自然にできなかったのか。
・音楽
良い点でも挙げたのだが、正直個人的に多くの曲がカッコイイのかダサいのか、よくわからないと感じた。また、神秘的な場所なのに、ピコピコガシャガシャうるさい曲が流れたり、正直曲が邪魔と感じるときもあった。好みの問題だとは思うが・・・
・終盤の展開
物語終盤になり、あらかた捜索も済んでしまうと、ややテンションは下がってくる。終盤の駆け足気味なストーリーも少し残念。唐突的な出来事が繰り返し起きるので、やや面食らう。
COMMENT
いろいろ言ってきたが、物凄い楽しめたのは間違いない。というか素晴らしいゲームだと思う。vitaの中で一番純粋に楽しめたし、満足できた。自分もそうだったのだが、少しでも気になる人は体験版から入るといい。けっこう長く遊べる。
Amazonレビュー
レビュー者: amajin レビュー日: 2017-06-24そう書きたくなるほど熱中したゲームでした。
プレイ時間は40時間ほど。気付けば1時間…2時間…3時間…とのめり込み
結構ゲームに対して飽きっぽい性格なのですが、夜中の2時から始めて結局徹夜してしまったりしました(笑)
こんなにゲームに熱中できたのは何年ぶりでしょうか。本当にいい作品をありがとうございました。
大自然の雄大さや、太古の時代のロマンを感じる世界観、儚くも美しい人間の姿を丁寧に描いたストーリーがここには詰まっています。
ラスボスと戦う時には、本当に終わるのがもったいなくて、1日明けてから戦いました。
これから2周目ですが、改めて見てみるとそれぞれのキャラクターの個性も非常に丁寧に描かれていることに気付きます。
あるキャラクターの発言が、2周目になると感慨深く思えたり・・・。ひとえにスタッフのみなさんの丁寧な仕事のおかげだと思います。
これからも応援しています。
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GOOD!
●アクション
爽快感溢れるハイスピードアクションが操作していて気持ちよく楽しい。攻撃したときのヒットストップと言ったら良いんでしょうか、とにかく手応えも絶妙な感覚。アクションが苦手な人にも簡単に高機動の戦闘がこなせて、得意な人にはフラッシュムーブなどを駆使したテクニカルな戦い方の出来るなど。とにかく流石ファルコム、流石イースといわんばかりの出来の良さ
●やりこみ
サブクエ、マップ埋め、釣り、料理など各種おまけ要素があるのですが、ゲームクリアまでに無理なく大半が達成出来る。膨大な物量による「やりこませ」になっておらず、少し頑張ればコンプリート出来そうなくらいの分量でこれならやってみようかなという意欲を沸かせてくれる。
特にマップ埋めに関しては前作から進歩を遂げ、全体での達成度ではなくいくつかの小マップに分けて、マップ埋めの進行状況や宝箱の収集率に関して教えてくれるのが大変にありがたい。このようなユーザーの気持ちを考えた仕様が各所に見られるのが好印象
●ストーリー
目的こそ違えど、未開の島を探索していく、というコンセプトで進むので冒険しているワクワク感が感じられる。またもう一人の主人公と宣伝されていたダーナにまつわるストーリーが意表つく展開で、ついつい熱中してしまう
●漂流村
漂流者を発見するごとに村に施設が増えていくというシステムなのですが、その為RPG特有の「最初にどこに何があるか覚える作業」が無理なくでき、同時に各キャラの掘り下げもスンナリと頭に入ってくる。
●遭遇戦
プレイ前は面倒なだけでは?というイメージがありましたが、サポートキャラがガンガンスキルを発動させてガシガシ敵を倒していくのが癖になる楽しさ。
BAD/REQUEST
●後半のストーリー
ある種しょうがないのですが、序盤から中盤にかけては脱出や冒険がメインになっているのですが、後半は話のスケールが妙に膨れ上がっていくのが、急な展開だし、あまり面白いとは思えなかった。
●Vitaというプレイ環境
アクション部分ではほぼ問題ないですしよく頑張ってると思いますがやはりヌルサク快適プレイとはいきません。ほぼ気にならない程度ではありますが若干カクつき的なものがありますし、イベントシーンは普通にカクカク、ロードも少し気になります。
COMMENT
前作をプレイし、PVを見た時から面白そうと感じいて、発売したら絶対買おうと思っていたので迷わず予約購入。期待どおりの素晴らしいゲームで大変に満足しました。
ストーリー、システム、音楽、バランス、どれも高水準でまとまっており、何よりユーザーの事をよく考えて作ってあるなと感じる丁寧さが実に良い。ARPGとしては傑作といっていいレベルなので未プレイの方は是非