討鬼伝2

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2016-07-28 価格: 7344(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 66 Amazon点数: 3.4

スコアーボード

討鬼伝2レビューチャート 標準偏差 17.93 (難易度) 1.86 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
514人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

無印からこの作品はプレイしています

・鬼の手の存在
まずはこれかな
これの存在によって足を壊すまでは延々足を攻撃、というのが幾分少なくなった
鬼にとびかかるものなので、若干空中戦をすることができるが
空中戦特化の武器の存在を喰うまでには至らず、いいバランスだと思う
共闘ゲージがたまると部位によっては完全破壊することもでき、鬼千切極みとは違う意味で
爽快感があります

・死に武器がなくなった
前はミタマ3つ装備できなかったら即産廃でしたが
今回はどんな武器・防具でも3つ装備できるので、装備の自由度は上がったと思います
(武器・防具・鬼の手に1つずつミタマ装備)

・アラタマフリ・ニギタマフリの存在
ミタマも3つどこに装備してもいいわけでもなく、防具・鬼の手どちらに装備するかによって
戦闘に有利なスキルを発動することができます。ミタマのつけ方も考えることもできて
いろいろ試してみたくなります

・ストーリーの難易度低下
前作でさんざん難易度を酷評された(というか一部の任務だけだが)ストーリーですが
大幅に難易度は低下されています。少しアクションゲームをプレイした方なら
初めてでもほぼ問題ないと思います。

この辺りは前作までで不満のあったところを解消し
改善されていると思います

BAD/REQUEST

しかしながら、悪いところも非常に多いです

・バグの多さ
初っ端から異常火力が出る、フリーズする等バグのオンパレード
またパッチを充てると違うバグが出たり、一時期はどこまでが正常でどこからがバグか
線引きがわからなくなるほど混沌とした状態に
実際影響がなくても、これってバグ?と疑いたくなるような状態にまでなってしまっているのは・・・

・オープンワールド
これあまりいらなかったような気がする
世界観を広げるためなのかわかりませんが、作りが中途半端すぎる
広くもないし 領域によってはマップの見づらさと相まってストレスがたまるだけ(雅の領域が特に顕著)

・システム
個人的にはこれが一番ひどかった
なんで変えたの?ってくらい意味不明なものがちらほら
量産型カラクリ人形は前作の天狐(素材集め)の大幅劣化
というか最高まで改造しないとほぼ使い物にならない
探索時間も一任務ではなくリアルタイムで探索になる
成功しても数が少なく、大量に使うものは報酬で出る任務を回したほうが
効率が良くなるという有様
天狐もオープンワールド「のみ」連れていける仕様 前作は普通に任務に連れていけて
タマフリしてくれたのに
トロフィーコンプ状況もいったんアプリ終了しないと確認できなかったり
なんでこんなにひどくなったのか

・鬼関連

相変わらず 広範囲・高威力・高性能の3拍子揃った鬼のルーチン
例えば前方薙ぎ払いブレスですが、ああいうのはモンハンみたいに緊急回避が
あるならそれでいいのですが、それがないから回避するのが非常にシビア
おまけに出が早いため出された時点でほぼ被弾確定 アホか
周囲にばら撒く攻撃だと稀に即死攻撃があったり、プレイヤー追ってくる攻撃だと
やたらホーミング性能が高かったり、気絶攻撃が多いのに気絶無効のスキル持ってるミタマが
ほぼ存在しなかったり、作りが雑すぎる
そもそも鬼の攻撃もベースはほぼ同じなので、よく見ると外見が変わっただけ、というのも
少なくない

・武器関連
強化しても見た目が色違いだけ、相変わらず攻撃と属性だけしか存在しない
見た目は百歩譲って我慢するとしても、3作目なのに武器の個性が全くでていない
例えば武器によってはミタマの成長が早くなるとか、防御も上がるとか、スキルの効果が上昇するとかいろいろ作りようがあるだろうに

・素材関連
重複するが、探索で手に入れるより報酬で出る任務回したほうが圧倒的に効率がいい
またカラクリ人形強化する素材はほぼよろず屋の補給隊救出に頼ることになるが
これがランダム 本当にいらいらするシステムです
料理も都度都度素材要求されるとかですしね

他オフラインだと禊場面飛ばせない・一部の人物との好感度が非常に上げづらい
など細かい不満点はいくらでも出てきます

COMMENT

総評としては悪いほうですね
本命の鬼討ちはこれでもよくなったほうですが、細かいアラが多すぎる
前2作のノウハウをほとんど活かしていないのが致命的です
オメガフォースは実力はあると思いますが、どうもシステムに関しての作りが甘すぎる
ドラゴンクエストヒーローズ2もそうでした

前2作のスタッフがいなくなったのかどうかわかりませんが
次出るだろう2極み次第ではこの作品のブランド価値は崩壊すると思います

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しろーさん[2016-11-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

プレイ時間は50時間程度です。

<ストーリー>
今までにないような斬新なストーリー、ということはなく、
いわゆる王道な感じの和風なストーリーです。

前作、前々作はプレイしていませんが、
とくにストーリーに繋がりはないようで、すんなりと物語に入り込めました。

鬼 と呼ばれる謎の化け物が世に跋扈し、人や自然を汚し、支配している...
そんな世界で懸命に生きる人々と、その過去、今、そして未来を鬼から守るために戦う、
モノノフ と呼ばれる戦士たちの生き様を描いた物語です。

キャラクター間の恋愛的な描写は基本的になく、
鬼を討ち、自分たちの里の人たちを守る、ということに重きをおいたお話なので、
そういうお話が好きな人にはちょっともの足りないかもしれませんが、
心が強く、そしてあたたかくなる、いいお話でした。

前作にも登場したキャラクターも数人登場しているようなので、
前作をプレイした人は、より楽しめるのではないでしょうか。

<戦闘>
モンハンやGOD EATERに近いイメージです。
鬼の手 による迫力のある攻撃によって、
他の狩猟ゲームでは味わえない、新しい戦闘ができたと思います。
武器の種類も豊富で、自分の手になじむ武器を探すことが楽しかったです。
(個人的に空太刀と魂弓と迅双刀が楽しいです)

<オープンワールド>
本作はそこそこ広いオープンワールドを舞台にしています。
オープンワールドゲームといえば、移動が大変なことが多いですよね。
でも、気力ゲージを消費しながら行う、鬼疾風 という高速ダッシュがあるので、
移動に多くの時間を費やす、なんてことはないです。
転移石もあるので、移動に関しては問題ないと思います。

<ミタマ>
モノノフたちは、ミタマ と呼ばれる実在する歴史上の偉人たちの魂を身に宿すことで、
アビリティや特殊な技を使います。
偉人たち一人一人に(豆知識程度ですが)紹介がついています。
お勉強()もできるので、個人的には大きな加点対象です。
全部で200人もの人物が登場するので
彼らを集めることも楽しいと思います。

BAD/REQUEST

<オープンワールド>
オープンワールドなのはいいのですが、
もうすこしフィールドを作りこんでほしかったかなと思います。
見渡す限り似たような風景が広がっているので、迷子になることもしばしば。
道を調べるために地図をみても、画像が割と荒いのでわかりにくかったです。
vitaなので仕方ないかもしれませんが、せめて目印になる建物が欲しかったと思います。
探索要素もほとんどありません。非常におしいと思います。

<武器>
武器、防具のデザインを使い回しすぎな気がしました。
最終的に装備するランクの武器が固有のデザインではなく、同じデザインのものを、
色違いにしているだけだったので、武器を集める楽しみはほぼありません。
防具は下位装備と上位装備の見た目が同じなので、
上位になってからの装備新調による感動は薄いです。

タイムを競うのではなくて、戦いを楽しむことが好きなので、
武器種による戦闘力の格差は気にならない...と思っていましたが、
どう考えてもバランスが変です。
特定の武器、ミタマだけが強いというのは、戦闘の自由度に影響が出てしまうと思います。

<追加コンテンツ>
全部有料です。ちゃんと全部いれてから売って欲しいです。
1つのクエストに200円も課金したくありません。
せっかく面白いゲームなのにとても残念です。

COMMENT

<総評>
全体的によくできたゲームだと思います。
ボリュームはそこまでありませんが、ストーリーが好みだったので気持ちよくプレイできました。

おそらく前作のように~極と続編が出ると思うので、
もっともっと良い作品になることを願います。

(上から目線のレビューになってしまい申し訳ありません。)

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
てんぱちゃんさん[2016-10-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: st30022 レビュー日: 2016-08-19
色々バグとかありますが、これは前作と変わらないので特に文句なし(甘いか?)。
なんちゃってOWという新しい要素も取り入れ、未来を感じさせる点は一応評価。
不満点は最大の要素であるミタマが少し消化不良の点。
新要素のアラニギの2点は良いが、固有スキルが2つ分をまとめてあり、
欲しいスキルがそのうちの1個しかないとか、選択肢が減っているため改悪と取っています。
鬼の手は爽快感があり面白く、採用は評価できます。
ただ、狙った箇所から外れる(長指定した場合でも)ことがあるので、
こういった曖昧な部分は改善求めます。

10/2追記
大型アップデートきたー!!
酷いです。鬼祓いできない進行不能バグ、視野狂乱バグ、素材獲得苦行、やり込み要素ほぼ無し、
毎回ロードあり、鬼は常に単体、しかも10階進むのに5-6種類(同種を1とカウントして)しかでない。
無限討伐で難易度上がっていくが、50階層とか行かないとあまり実感無く、
しかも毎回1階からのスタート(しかも上記進行不能バグあります)。
オンラインのラグによるスキルや行動の無効化、フリーチャットでの回線おち、
同行者の認識不可化、落ちた同行者(NPC)の一部の不可解行動、など上げればきりがないバグの発売2ヶ月間放置。
あと前作で不満の無かった部分をあえて改悪してます。この素晴らしいセンスに祝福(カース)を!
絶対お勧めしませんが、買うなとは言いません。
興味あるならどーぞ。
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