フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2016-11-02 価格: 6264(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 65 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~レビューチャート 標準偏差 4.08 (難易度) 2.33 mk2レビュー数 3
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
66.7%
60-69
33.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
316人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

オープニングが秀逸していて、やる気を引き出している。今回から、マップが広大になっている
ので、やりこみがいがある。シリーズキャラクターも一部出演しているので、ファンにはたまらない
内容になっている。

BAD/REQUEST

データが膨大なせいか、時折移動する時に処理落ちがあるのは非常に残念。また、せっかく
マップが広大になっているのに、誰がどこにいるかがとても分かりにくい。ただでさえ、
時間制限に追われているのに、探しまわるのはどうかとおもう。

COMMENT

前作の続きだけあって、ボリュームが多かったのは良かったが、細かい所に改善点が見られたのは
残念だった。しかし、前作をプレイした人はとても気になる内容なので、やってみる価値は
非常にある作品。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
kenkenさん[2017-07-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

359人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 1pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

ゲームとしてはアトリエシリーズで1,2を争うくらい面白かったです。

◆調合
 アトリエの代名詞。装備、アイテムを自ら作り出して戦い、町の困りごとを解決。
テトリス風は引き継ぎながらも、ソフィーの調合とは別物に仕上がってます。シンプルになりましたが楽しさは健在。
 大きさが強い影響を持つようになり成分量も重要。同じ素材でも差があるので吟味して上手く入れると効果が最低から最高まで変わったりで悩まされます。

◆期限
 本作では中間地点まで期限があり、その後は期限が無くなります。これは凄くいい感じです。アトリエの楽しさはクリア後の強敵との戦いと、そのための調合にあると思いますが、従来は期限が厳しく周回プレイしないと間に合わず、期限がないとダラダラしがち。そのいいとこ取りをした形ですね。
 ノーヒントで寄り道やクエをこなしつつ、調合も1つずつは作りましたが日数は余裕でした。

◆擬似オープンワールド
 エリアチェンジはありますが、これまでのようにワールドマップで移動するのではなくエリア内を走る方式になりました。1つ1つのマップがメチャクチャ広いです。
 最初から目的地は示されますが色んな場所に寄り道ができ、採取、調合、会話、戦闘、そして歩いているだけでも色んなクエストが起こり、新しいレシピを閃きます。
 クエストは解決方法がいくつかあり、それによって再発したり、報酬が良くなったりとやりがいがあります。続き物のクエストがあったりもして世界を感じさせてくれます。

◆閃き
 従来のように本を使うことは少なくなり、色んな行動をする内にレシピを閃いていきます。最初はヒントが示され、行動を重ねると鍵になる行動が「○をX回採取した」のように記録され、どうしても分からないものはクエストクリアでもらえるポイントを使って強制的に閃くこともできます。これが前項のオープンワールド風と合わさりとても楽しいです。

BAD/REQUEST

快適性が大問題です。

◆強制終了が多すぎ
 v1.05で数え始めてから1周目エンディングまで強制終了41回。2時間プレイすると落ちる感じ。何の前触れも無く、特定の場所とか行動ではなく、ただ歩いているだけでも落ちます。このせいで、たき火を見るとLP80台でもとりあえず入ってセーブするクセがつきました。2周目をv1.07でやっていますがまだ強制終了は起こります。
 5回目?のパッチでようやく直ったみたいですが、敵が特定技を使うと確定で強制終了するものもありました。

◆処理落ち
 フィリスの家から最初の広場までが特に酷く、カックカクのスローになります。

◆グラフィック劣化?
 合格点ではあるのですが、ソフィーまではVITA用に調整されたグラフィックという感じだったのに、今回はPS4版をただ縮小しただけみたいで比較的汚いです。特にフィリスの顔、チュートリアルとか自動イベント中のメッセージウィンドウとかで顕著。

◆時間経過早すぎ
 約10歩で1時間経過。夜は店や民家が閉まりクエで話す人がいなくなったり情報収集しているとかなりストレス。おつかいで町のあるところに来いと言われて行くと丁度夜になり朝まで待たなければならないなんてことも。外は旅感がいい感じなんですが、街中だけは遅くするとかできなかったんでしょうか。

◆熟練度
 今回は調合を繰り返すたびに熟練度が貯まり、段階的に特性数、作成数、使用回数が増えたりします。やりたいことは分かるのですが裏目になっていて、『レシピ閃きのために十数回調合→特性を付けるため熟練度を上げに十数回調合→ようやく本番』ということになり面倒です。消耗品は使いつつ上げられるのでいいですが、装備は今作では素材にならないのでゴミになります。

◆弩級調合
 100個近い大量の素材を使う調合。材料品質の合計が一定の範囲にないと失敗となります。何でこんなシステム作っちゃったんでしょうか。選んで決定するだけで全然面白くないです。

COMMENT

 1周目はv1.05でプレイ。トロコン済み。
 ずっとVITAでアトリエシリーズをプレイしていますが、今作の処理落ち、バグ、強制終了などは従来に無くひどいです。ゲーム部分がめちゃくちゃ面白いので凄く残念。プレイされる場合はとにかくこまめなセーブを。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
miRokさんWebサイト[2017-02-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-01-02
バグで強制終了多発
やる気を削がれたので途中で売りました
アトリエシリーズで一番ひどいかも
■スポンサーリンク

アクセスランキング

フリーダムウォーズ
■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)
■価格:6264
■発売日:2014-06-26

討鬼伝
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6090
■発売日:2013-06-27

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,980円
■価格:7329
■発売日:2012-06-14

GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-11-14

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円
■価格:5980
■発売日:2012-02-09

イース セルセタの樹海
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 記念パック版:8,925円
■価格:7140
■発売日:2012-09-27

英雄伝説 閃の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円
■価格:7140
■発売日:2013-09-26

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-03-07

KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:1?8人)
■価格:4980
■発売日:2013-09-05

討鬼伝 極
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6264
■発売日:2014-08-28

レビュー投稿フォーム

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る