スーパーロボット大戦V
中央値: 75 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 5.44 (難易度) 1.20 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 0pt |
82pt
GOOD!
・主人公機体(リアル系、男)…1週目に選択
中盤でリアル系かスーパー系を選択してのマップ中乗り換えがあります。毎度ながら熱いです。終盤で武装追加イベントもあり、熱いのをご所望ならば主人公は男でリアルが一番熱くなれます。また、男主人公のBGMは個人的にですがスパロボオリジナルではベスト3に入れられるくらい格好いいです。
重火器を撃ちまくる機体の攻撃はほぼ主人公後期BGMにしてます。
・EXコマンド
精神コマンドとは別にEXポイントで使用可能なコマンドのおかげで『指定ポイントに間に合わない』『鈍足機体』でもプチ加速、連続行動ができたり、昔にあった精神コマンド『激闘(1ターンすべての攻撃がクリティカルヒットになる)』といったものがあるので敵陣に放り込んでバンバン反撃で敵にダメージを与えらるのでやりたい放題になる
・シナリオ
マイトガイン、クロスアンジュ、ヤマト、ユニコーンガンダムを主軸にナデシコ、マジンガー、ゲッターのお話が織り交ぜられている。中盤までプレイした感想…カオスすぎで原作無視してるの多い!?って思ったら登場人物が本来(原作)ならこうなるが、今はこうなってるんだ!と原作ブレイクしていることをこうげんしていることがむしろ気持ち良かった。万丈が火星生まれってことでナデシコ作品との需要な関係が明らかに!?
・新規参戦&久しぶりの参戦
クロスボーンガンダム、ナデシコが久し振りの参戦のため購入を決意。比較的早期に仲間がそろう今作ではお気に入りの機体がずーっと使えるので楽しかったです
・キャラクターカスタマイズ
今までは各パイロットが個人で稼いだPPで育成していたが今作では部隊全体で貯めたTacPで能力やスキルを装着できるし、スキルスロットに制限がない分育成で付けられるスキルはすべて一人のパイロットに付けられますのでお気に入りのキャラを育成して問答無用の無双ができます。集会を重ねればビーチャやモンドでラスボスをボコれます(注・例えです。僕はやってません)
・カスタムサントラ
最近のスパロボではおなじみになったVitaに内蔵している曲を機体や武器ごとに設定できる機能のおかげで好きな戦闘シーンと曲を組み合わせることで何度も飽きることなく見ちゃいます
BAD/REQUEST
・主人公機体(スーパー系、女)
部隊中でも最高クラスの攻撃力になりますが如何せん攻撃の仕方がダサイ。空中をドタドタ走りながら背中に付いていた筒を手に持ち殴ったり砲撃したりと鉄人28号とかジャイアントロボのようであり迫力もないから2度目以降は見る気が失せました。主人公に選ばなかったほうのキャラクターが途中で離脱しますが、女主人公の場合は男主人公がヘタレになりすぎて見てられませんでした。BGMも女の子女の子しててテンションが削がれる
・ヒュッケバイン、グルンガスト
参戦自体は嬉しいが特化した能力もなければ戦闘シーンはモッサリしてるので1回見たら十分。
計都羅喉剣・暗剣殺に『斬!』がないのはダメだ
・難易度
簡単すぎる。その理由はGOODでも書きましたがスキルを全部付けられることに加えてSPが毎ターン回復する(Zの流れを組む作品からありますね)、敵のターンを凌いでいれば精神コマンドをフル活用して一気に倒すってのが簡単にできる
敵のターンでも精神コマンドが使用できる。精神コマンド「先見(指定したユニットに(閃き)がかかる)」のおかげで中盤以降は選択ミス等の事故がなければ非撃墜は皆無になる。
・既存機体の戦闘シーン
Zに出演したことある機体の多くは使いまわし(一部改良されてますが…)ν、Zガンダム系がクネクネ飛ぶのは非常にダサイ。スラスターの光がはっきり見えてすごく安っぽい…MSはもっとスピード感があるように動いてほしかった…。またASやメイルライダーのような小型機体はフラッシュ動画のような動きでカクカクしててどうにも爽快感がない
・必要のなさそうな作品
ザンボットとかSEEDいるかな?そろそろ消えてくれ…独りよがりなキャラばっかりで顔見るだけでもうんざりする。空気参戦するくらいなら出すなと言いたい
・乳揺れ
水風船のように気持ち悪く膨れた乳がバルンバルン揺れるさまは不自然、不快極まりない。デカけりゃいいってもんじゃない。萌えじゃなくて燃えを増やしてください
・オリジナル敵
自分たちの正体も把握できず偉そうに喋るさまは滑稽で小物感が半端ない
COMMENT
BADも多く書きましたが全体的に好きな作品ですので現在は4週目突入。サクサクと勧められるので時間がない人でも何日かでクリアできます。
僕はBADのとこに書きましたが難易度は非常に優しいです。シリーズやってきた人であれば鼻ほじりながらクリアできる程度。初めてシリーズをする方もシステムが理解できればサクッとできる作品です。
原作では悲しい結末を迎えた作品の多くも幸せな最後で嬉しかったので好きな作品が出演しているのであれば購入はおすすめの作品です。なにせ原作ブレイカーですから♪
Amazonレビュー
レビュー者: 思ったことを率直に書くよ レビュー日: 2017-06-23良い点(初心者向け要素)
・ロードがそんなに待たない
★好きなBGMの設定ができるカスタムトラック機能がある(個人的に一番気に入った、設定がかなりめんどくさいが…)
・いつでも精神コマンドが使える(反撃時だろうが行動後だろうが)
・EXアクションと言うチート要素(加速、バリア貫通、クリティカル、撃破後再行動)敵を倒すと撃破(EX)ポイントが溜まり、それを消費して様々なアクションが行える、そのくせ精神コマンドと効果は重複しないという中々のチートっぷり
・ゲームオーバーになった後にそのデータでもう一度同じミッションに行けば、ゲームオーバーまでに手に入れた資金やアイテムを引き継げるので、何度もやればクリアできないミッションは飽きない限りは絶対に無い(但し、ミッションに設定されている特殊クリア条件は獲得できなくなる、これはトロフィーに関わってくるので気にする人はがんばって、二週目でクリアしても達成できるので無理はしなくても良い)
悪かった点
・機体によっては演出の格差が激しい(Zガンダムが一番動くし、演出に力が入っていた気がする)
・居ても居なくてもどうでもいい「とりあえず出しました」的な魅力の欠片もない機体が多い(バルカン、近接、射撃しかない機体とか…演出も上記のとおりで雑)
★マップが見づらい、SRWは任天堂系統に慣れているのでPS系の斜め視点のマップがそもそも嫌い、それに今作はビルなどの建物が立体的で機体がその裏側に隠れて見えなかったりするので戦いにくい事この上なかった、上空視点の将棋盤のようにして欲しい(これが個人的に一番のイラッときた)
総評
久々にやってみて経験者としては難易度がヌルく感じたがストレスは感じなかった
シナリオの内容は個人差があるのであまり書かないが王道な内容で長さも程よいと感じた
後はやはり戦闘の演出レベルを均等化して欲しいかなと思う、明らかに贔屓(ひいき)して作ってる感じが露骨に出ていた、気がする
恐らく前作の使い回しなどで手を抜いているんだろうと思う
結果的には楽しめたので★4としました
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GOOD!
・シナリオ
最初は「ナデシコ関連はネタバレ食らってるしな」ぐらいに思っていてあまり楽しめないんじゃないかと思っていましたが杞憂でした。互いに設定解説するだけのいつものストーリーとは違い、オリジナルと各種版権が上手くからんだちゃんとストーリーが組みあがっていたと思います。
・システム
3Zと携帯ゲームのいいとこ取りしたような内容。これまでは強いパイロットはそのまま強くなる構図でしたが、今回のTacP制はどんなキャラでも無双キャラに仕上げられる可能性が出来たのが、ここ近年の「キャラ無双を楽しむゲーム」になっているスパロボと実にマッチしていたと思います。
・Vitaのプレイ感
3ZはPS3、Vitaどっちの感じも中途半端でしたが今作は気合入った演出アニメがVitaでもあって感動しました。
BAD/REQUEST
・オリキャラのデザイン
プレイしてみると何でもないんですが、未プレイの人なんかに薦める際に男も女もちょっと…というデザインな気がします。
・難易度
ある程度何かしらの目標を立ててプレイ、SRポイントやエースパイロットをたくさん作る、エンブレムやトロフィー獲得など、そうしたプレイングをしないと非常に簡単で主人公格強化して突っ込んで終わりーとなってしまうので、純粋なSRPGファンにはちょっと物足りないかも
COMMENT
購入予定は無かったのですが、評判が良かったのでプレイ
満足できる作品でした、やはりスパロボは一作完結に限るなーと思います。
シリーズになるとどうしてもだれちゃいますからね、やっぱりスパロボは楽しいと思わせてくれる良作だと思います。