東方蒼神縁起V

発売元: メディアスケープオフィシャルサイト 発売日: 2016-04-28 価格: 3000(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 54 Amazon点数: -

スコアーボード

東方蒼神縁起Vレビューチャート 標準偏差 0 (難易度) 5.00 mk2レビュー数 1
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 0pt 3pt 4pt 3pt 2pt 5pt
総合点
54pt

GOOD!

◆最近では貴重な2DのRPG
 PC同人ゲームの移植で、シナリオは薄いですが戦闘システムは戦略性に富み、ダンジョンのギミックも少し頭を使います。図鑑、技、装備などコレクション要素もあり。敵はシンボルエンカウントで最初は速く避けにくいんですが、一度倒すと遅くなって避けやすくなるというのは面白いなと思いました。とはいえ同じシンボルでも出現する敵は変わりますのでご安心下さい。

◆スキル振り
 キャラごとに違う4つの武器と4つのカテゴリーに、Lvアップで得られるポイントを割り振って強化する世界樹の迷宮っぽいシステム。一定ポイントごとにスキルを覚えたりステータスが上がったりします。ステータス画面でいつでも振り直せるので場面場面で最適な形を模索していくのが楽しい。キャラも多く活躍の場はほぼ皆にあります。

◆難易度
 原作からするとEasy相当らしいんですが、正直VeryHardという言葉すら生ぬるいくらいの難易度。前述のスキル振りも敵に合わせて最適に振らないと太刀打ちできないことも多々。序盤から致命的な状態異常がバンバン飛んでくるのも尖った感じを受けてGood。また最近では珍しく装備が一点モノとなっていて例えば状態異常対策を全員分揃えるといったことは不可能。そのため誰にどのくらい装備を積んで、どういう役割にするのかという戦略性が必要です。そんな超難易度ですが全滅したらヒントがもらえます。

◆バトルシステム
 同人ゲーらしく他ゲームのパクr・・・パロディが多く組み合わさっていて、ロマ○ガの陣形システムもその一つ。本家よりも効果が大きくなっていて戦略の要。スキル以外に必殺技・超必殺技と言えるような連発の出来ない奥の手もあったり、装備に種族特攻がついていたりと戦略性が高いです。また場の属性が3つの天秤になっていて、火属性を使うとそちらが強化され水属性は弱くなっていきます。ラーニングもあり希少な技を覚えようと熱中してしまうのは本家同様。
 いいとこ取りでゲームとして成立しており、まるで詰め将棋のような戦略性を問われるバトルは地味ですが強敵に勝ったときは声が出そうになります。

BAD/REQUEST

◆グラフィック
 素人の作ったゲームなので仕方ないのですが、グラフィックはファミコン・初期SFCレベル。

◆難易度
 かなりBadな側面ももっていて、ボスはきちんとした対策を立てられるまで瞬殺されることもしばしば。追い込んでいても1つのコマンドミスで全滅も。ザコですらLvごり押しでは勝てず緻密な戦略を求められるのは、最近のゲームに慣れた人からすると面倒でやる気をなくす危険性があるかも。全体石化x4が高速で飛んでくるとかそんな感じ。ラスダンあたりからクリア後の難易度上昇は異常すぎました。「バランス?何それ」って声が聞こえてきます。残暑で何度止めようと思ったか分かりません。

◆ストーリー
 ほぼ無いに近く、事件の黒幕はきっとこいつだから倒しにいこう、が最後まで。

◆不安定
 ずーっと遊んでるとどんどんスローになっていき、エラー落ちしたりします。たぶん何かバグってるんだと思いますが直りませんね。上記の通り難易度が異常に高く、ボスを再度倒すのは厳しい戦いも多いのでこまめにセーブし、1日1回くらいは再起動をオススメします。

COMMENT

 何とか最後までクリア。ラスダン前まではそれなりに楽しかったんですが、ラスダンからは正直疲れたという感想。
 TOD(R)が初東方で、本作が2回目。まだ東方原作はやったことないのでこの2作でしかキャラをしらないのですが、本作はバカっぽいキャラが多いのでちょっと戸惑いました。
 難易度は高いですが、そういったRPGが好きな人はぜひDLしてみてください。よく安売りもしているのでキャンペーンが狙い目。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
miRokさんWebサイト[2018-02-08 掲載]

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