ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 0pt | 5pt |
20pt
GOOD!
●ストーリー
生き残った8人をいかに生き延びていくか、
その先に何がまっているか、いろいろ期待が込められている。
●キャラクター
メインの8人が個性あふれるキャラなので、会話が面白い。
●ダンジョン
ダンジョンごとにテイストが違っていて飽きない。
所々仕掛けがあり、考えなきゃ解けない箇所もあるが、
めちゃめちゃ難しくはないので、程よいスパイスになっている。
●アイテム収集
バリエーション豊かなアイテムがあり、
収集に加え、工作などカスタマイズ要素がいろいろある。
BAD/REQUEST
●ダンジョンの進行のしかた
世界樹の迷宮のようなマッピング系
トルネコのようなローグライク系
を合わせて中途半端に仕上がったゲームです。
移動が不便でダッシュはできるのですが、高速移動ができません。
ダンジョン内のアイテムを拾っていくローグライク要素はあるのですが、
バトルにやや不満があります。
●バトル
難しいコマンドはなく、攻撃するのみ…なんですが、敵と味方の攻撃方法が不平等です。
こちらは1度攻撃したあと、ゲージがたまるまで、次の攻撃ができません。
その間敵はどんどん攻撃してきます。もちろん止まってても攻撃が続きます。
マップ上に敵の位置がわかれば把握できるのですが、
部屋に入って突然遭遇、という事もあります。
ちなみに、アイテムの位置もマップ表示されません。
●セーブ
ゲーム開始のメイン拠点と、ダンジョンの一部でしかセーブできません。
こういうダンジョン探索系は、せめて階の間に中断セーブくらいほしいものです。
尤も、PSVITAならPSボタンでゲーム中断はできますが…。
特にこのゲーム、ダンジョン探索に多大な時間をさくので、
さらに、一撃でやられてしまう危険性もあるので、
セーブの救済策はもっと欲しかったです。一応オートセーブはされるみたいです。
●無駄な要素
恐らく、このゲームが他のゲームよりオリジナリティを持たすために
付けた独自の要素かと思いますが、
これが仇になってマイナス要素でしかありません。
たぶん製作者はその要素を入れることによってゲームにメリハリをもたせる事を
考えていたのだろうと思いますが、残念ながらプレイを煩わす役目になってしまいました。
それが老化システムです。
簡単に言うと主人公達がものすごく早く年齢を重ねる特殊仕様です。
主にダンジョンを1F進むごとに年齢が1歳年をとり、
14,15歳くらいで死んでしまいます。
死ぬと特殊な機械で生き返らせなければならなく、
そのポイントが1000~2000程消費してしまいます。
全体的な取得ポイントからいったら、結構な出費です。
ダンジョンを進む→年を取る→途中で死ぬ→ポイントで復活させる
これをループしていくので、いつかポイントがなくなり、
ゲーム自体が詰んでどうしようもなくなります。
一体何が目的でこの要素を入れたのか、制作者の意図が全くわかりません。
老化のデメリットは
当然戦闘にも影響するし、アイテム所持数に制限されるし、
なによりキャラグラも当然変わるので、見るに堪えない姿になります。
メインイベントの会話の時に老人でこれがくると、モチベーションが下がります。
それだけじゃなく、
ストレス、空腹、尿意の管理も8人分しなければならなく、
なんか、手枷足枷をつけられてゲームをしなければならなく、
中盤から完全に作業ゲーを化し、全く楽しめませんでした。
COMMENT
このゲームを買おうか迷っている方、
悪いことはいいません、買わない方がいいです。
他の方、他のサイトのゲームレビューをよくご覧になった上で、
さらに公式サイトのキャラや声優を見て気に入ったら、ご検討してみて下さい。
●こんな方にオススメ
縛りプレイが好きな方、バイオとかで急に敵に囲まれても対処できる方
そのような危機的状況を楽しめる方
●こんな方にはオススメできません
ノーダメプレイ、ノーデスプレイをモットーとしている方
サクサクゲームを進めたい方
勧善懲悪ストーリー、後味すっきりなお話で終わりたい方
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GOOD!
ダンガンロンパシリーズのクリエイター達とのことで即予約。
期待通り、ストーリーを楽しめました。所謂無人島生活はまあまあオモロでした。
BAD/REQUEST
ゲームに取れる時間が限られている時期でもプレイしたかったので、最初は「難易度」調整に手こずりました。時間があればヒリヒリとしたやりとりができたのかなあ。アクション性がモンハンの様にもっと高ければ、とは思いますが、それだと別のゲームですよね。
気をぬくと直ぐにやられてアイテムぶちまけるし、トイレやストレスなどパラメータの設定とゲームの本質的な面白さが、制作側の意図通りマッチしてない気がしました。
COMMENT
個人的には大好きな満足感を得られました。
特に、モノクマ的な「 ノリ」はそのままだったので、明るい未来が照らされた感じっす!!
続編というか、このクリエイター達の次の作品も発表されたら即予約します。
課題はプレイアビリティのディレクションかなあ。目的を明確にね!