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ドラゴンズクラウン レビュー

ドラゴンズクラウン
発売元 インデックスオフィシャルサイト
発売日 2013/07/25
価格 8,190円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:2DアクションRPG
■ プレイ人数:1?4人

スコアボード

ドラゴンズクラウン評価ランク
中央値
68
難易度
1.81
レビュー数
16

スコアチャート ドラゴンズクラウンレビューチャート




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31.3%
60-69
37.5%
70-79
6.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
11.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  569人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

剣と魔法の世界!
最初は洋ゲーか?と思うほど、洋ゲーが好むようなファンタジーな剣と魔法の世界を細微に描いていて、すごくキレイだ。実際プレステ3・4で出てるTrineにクリソツな雰囲気。trineが好きだった人はこれも気にいるはず。操作キャラもおなじみのファンタスティックな連中ーがソロってていい。
魔キャラクターによって魔法特化やら脳筋やら差別化ちゃんとされてる。

びしばし叩き潰していく横スクロールアクション。この単純ぶりが昨今の以上に複雑になっていくゲームシステムの中において逆に新鮮といえよう。どんどんゴール目指して進んでいくだ

武器が異常に多いので集める楽しさ。ハクスラ要素を絡んでますね。そこらディアブロを思わせる。強い武器はより高難度で出るので、どんどん難しいのに挑んでいく段階を上がっていく達成感がある。

BAD/REQUEST

ラインを奥と手前とで移動するんだが、軸が微妙にずれてて攻撃が外れたりとストレスになる。また画面が敵と味方があふれるとごちゃごちゃになり、特に同族のキャラがいたりすると、どれが自分だか分からなくなることがある。

ディアブロでもそうだが、強力な武器を求めて難易度の違う同ステージを繰り返す流れなので、飽きる場合があるだろう。実際自分は飽きてしまった。

COMMENT

朧村正を作った開発チームの作品なんね。2Dアクションで朧が和なら、こっちはガチの洋で区別できてるね。。オンラインはやってませんが。分かりやすいアクションなのでやりやすいゲームと思う。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
ライダー怒りの盆栽さん [2016/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

- 凝ったグラフィック
敵味方を問わず、背景も含めてよく書き込まれている。ちょっとした仕草まで手抜かりはない。それがヌルヌルと動くのは一見に如かず。

- ベルトスクロールアクションというジャンル
最近、こういうゲームが少なくなっただけに出してくれただけでも嬉しい。

- 適度な難易度(インフェルノまで)
インフェルノ(ストーリー上のゲームクリアの難易度)までは、適度な難しさで楽しめる。一見無理に見えても、自分の操作を見直したり、敵の動きを観察することでどうにかなる。

- やりこむほどに面白くなる
ちょっと触っただけではこのゲームの魅力はたぶん分からない。インフェルノをクリアしてからが本番。

BAD/REQUEST

- 最高難度がキツすぎる
クリアの保証なしと断ってはいるものの、難度ウルティメイトはいろいろとやりすぎ。ボスと操作キャラによっては半分無理ゲー。いやらしいと言えばその通りだが、こういう難易度の上げ方は賛同できない(サイクロプスのゾンビ、おまえのことだよ)。

- 処理落ち
難度ウルティメイトで登場するダンジョンでは、敵の大量湧きやボスの激しい魔法によってvitaでは処理落ちする。マルチプレイでも発生。とっさの操作が生死を分けるゲームなので、エフェクト軽減オプションが欲しい。

- 渋すぎる装備入手確率
ひたすら強力な装備を探し求める。その作業がハクスラの醍醐味であるとはいえ、高難度で使える実用品が手に入る確率が極めて低い。ウルティメイトでは武器、防具ともに必須の要素みたいなものがあるが、それを満たす装備を見つけるだけでも一苦労。そこからさらに吟味と厳選が必要なので途方もない時間がかかる。使える装備の入手確率を上げて欲しい。

- 所有アイテム枠が少ない
枠が500しかない。すぐいっぱいになる。アイテムがなかなか捨てられず貯まっていくのもまた、ハクスラの醍醐味なり。

- 装備品の管理がしづらい
要素や数値でソートできたり、検索などができれば良かった。現状では目的の装備を探すだけでも大変。え、アイテムを貯めすぎだって? いやいや、ハクスラってそういうものなんだって。

- カメラがひどい
ボスキャラだけにフォーカスするカメラのせいで操作キャラが押し戻されたり、行きたいところに行けなかったりとストレスを感じる。そのくせ敵は画面外から攻撃してきたりとエゲツない。見せたいのは分かるけど、強要しないで。

- レベル99までは作業です
最終的に使える装備品はレベル99にならないと装備できない。なのに、レベルをそこまで上げるのに時間がかかる。インフェルノをクリアしたらレベルを99までスキップできる機能が欲しい。

COMMENT

最新パッチ適用済み。

エンドコンテンツとしてもう少し何か欲しいけど(夢幻はいろんな意味でキツイので)、十分楽しめてるのも事実。
オンラインも少なくなったもののまだ人はいるし、手練れの冒険者が多いので助けてもらえる。
みんなで繋ごうドランゴンズクラウン。

最後に
他の開発で忙しいかもしれませんが、アップデート、DLCなんでも良いのでお待ちしています。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Q99さん [2016/06/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

ヴァニラウェアの本領であるところの、美麗イラストがヌルヌル動く!感が携帯ハードでも健在です。ため息が出るほど美しいと言っても過言ではないと思います。あと何がとは言いませんが色々と揺れます。
またビジュアル面で更に言及すると、様々な絵師さんが描いたトレジャーアートなる収集要素が存在しますが、これもステキなイラストがたっぷりです。西洋ファンタジー風の世界観が好きなら尚更、琴線にビンビン触れることでしょう。
世界観繋がりで言うと、ゲームブック風(あるいはTRPGや世界樹の迷宮風とも)のナレーションが、魅力的な雰囲気作りに一役買っています。
音楽は、流石はベイシスケイプ様作曲といったところ。世界観にピッタリで、相乗効果でゲームを盛り上げてくれます。

ゲーム部分の面白さは、各キャラクターの性能に充分な違い・個性があり、その部分においては周回プレイが苦になりづらいです。ダンジョン攻略時のルート分岐もあります(それほど多岐にわたるものではありませんが)

また個人的に高く評価したいのは、マルチプレイモードにおいて、取れるコミュニケーションが非常に限られている点です。チャットはありませんし、顔文字的なものを送る機能すらありません。
「○○ください」とか「なんで××しなかったんですか」など言われなくて済むんです。下手っぴゲーマーやコミュ障に優しい!

BAD/REQUEST

全部で6キャラいますが、ストーリー的な差異は基本的にありません。ダンジョンも同じです。いくらキャラごとの動きが充分に差別化されているとはいえ、流石に飽きてきます。
あと、スキップ不可のスタッフロールをクリアする度に見せられるのは勘弁して欲しかったです。

COMMENT

土台がしっかりしていて、飾り付けもお美事。アクションゲーム好きには積極的に推していきたいです。あ、ドラゴンのマンガ肉とか食える点もついでに推したい!
ただレビュー投稿時点でのオンラインはおそらく過疎ってるので、その要素は楽しめない可能性があることを考慮していただきたく。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
R^3さん(レビュアー情報) [2016/06/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 2pt 4pt 3pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

■美麗なグラフィック
写真の印象からも綺麗というのは分かると思うが、そのイメージのまま動いているゲーム画面はとても美しいと思う

■徹底されているゲーム感
正に「テーブルトークRPG」のため、昔からのRPGファンには涙もののゲーム感
キャラクターの名称も自由につけられ、スキルで個性化を図れる部分も
ありきたりなシステムとはいえ、ハマれる部分だと思う

BAD/REQUEST

■圧倒的に少ないダンジョン
基本8×2ルートと圧倒的に少ない
ダンジョンの構成にランダム性もなく、ステージクリア型のアクションゲームで全8ステージ×分岐と捉えた方がいいと思う

■変わり映えのしないダンジョン
前述の部分と被るが、ダンジョン構成が全く同じため飽きが早い
ボスが固定だったとしても、それまでのルートをランダムにするなど方法はあったはず
毎回同じ構成&同じ敵では飽きが早い

■レベル制限のある装備品
せっかく入手した装備品もレベル制限があるため装備できず
装備レベルに達すると、ショボイ内容に格下げされている
ハクスラの醍醐味である、アイテム集めに熱が入らないのは致命的

COMMENT

兎に角、圧倒的なボリューム不足
それと、遊び心を打ち砕く装備品のレベル制限

この手のゲームで、一番の醍醐味を疎かにしているのはマイナス点

DL専用ゲームなどで、定価が安ければいいが
高額な値段とゲーム内容が釣り合っていない

ランダムダンジョンを用意し、装備品のレベル制限を撤廃すればだいぶ遊びやすくなると思う

過剰な期待をすると裏切られるが、ゲームとしては面白いので
興味があればプレイしても良いと思います

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
アルさん [2015/07/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  586人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

グラフィックの書き込み量がとてもすばらしい、2D絵の最高峰と言っても過言ではないレベル

昔懐かしいベルトアクション

オンラインでの共闘プレイも手軽に楽しめる

最新パッチでレベル制限も大幅に上がり、ダンジョンも追加されたのでやりこみプレイもはかどる

BAD/REQUEST

画面上の敵味方が混在していて、自分のキャラを見失いがち
自分がどこで何をしているのかすぐに把握しにくいのは残念
パッチを当てることによりある程度は解決(キャラクターの下に矢印を出せるようになりました)するが、それでもまだ見にくい

ダンジョン数が少ない
敵の種類も少ない

オンラインでのチートを使う人への対策が出来ない

闘技場(オンライン対戦)に人がいない、というか対戦させるほどバランスが良くない

COMMENT

キャラクターを操作しているだけで軽快な動きで面白い、スーパーファミコンくらいの時代によくあったベルトアクションゲームを思い出す

ボリューム不足と言われることが多いですが、パッチをあてると行けるダンジョンはやりこみがいがあるので、ハマれば限りなく遊べる

発売当初の状態と最新パッチを比較すると雲泥の差である
不満点が減り、色々と痒いところに手が届くようになった

一つのダンジョンが10分くらいでクリアできるので、空いた時間に少しだけプレイなどできたのはとても良かった

総じてまだ改善して欲しい点はあるもののとても満足、買って良かったと思えるゲームだった
もし続編が発売されるなら必ず購入したい

PSVITA-1000白色でプレイ

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ボーソキカンシャさん(レビュアー情報) [2014/06/22 掲載]

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【PSVita】ドラゴンズクラウン
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • ファンを対象としているソフト
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  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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