新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 3.25
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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384人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
●グラフィック
イラストなどが雰囲気があり、硬派なファンタジーという空気感がたまらない。作品の世界観ともマッチしており素晴らしい
●システム
チームラ系のダンジョンRPGの中では最新作の、更に完全版とも言えるアッパーバージョンな為、システムの操作性やゲーム中のローディング、高速戦闘にオートパイロット機能と、とにかくゲームをプレイする上でのUIなどの快適性がとても優れている。あと個人的には今作の血統種というユニークモンスター討伐とアイテムドロップの待ち伏せシステムは、チームラ系の中でも中々好み。前者は強敵と戦う楽しみと、またそこで得られるボーナスによりモチベやテンションが上がるし、待ち伏せで任意で敵と戦えるのも嬉しい。
BAD/REQUEST
●生命点
この作品の特徴でもある生命点、これにより難易度が上がり緊張感のあるダンジョン探索を楽しんで欲しい、というのがメーカー側の挑戦であるらしいのですが、何というか微妙。ウィズ系におけるキャラロストを視覚化しているというコンセプトですが、ぶっちゃけ某シリーズなどのLPみたいなもんで、ウィズ系のソレとはプレイしていて感じる緊張感が別ものです。
生命点を失った場合時間をかけて蘇生か多額の資金を費やして即時蘇生かの二択ですが、どっちにしても、時間がかかるだけで面倒さが増してるだけです。生命点を増やすという特性もありますが、コンティニュー回数が増えたからといって別に生命点が勝手に増える訳ではあるまいし、いずれ回復させなきゃならんので正直無意味
●基本的にはいつものチームラ
人によっては賛否でしょうが、いつものスキル、いつものバランス、良く言えば安定、悪く言えばマンネリ。
COMMENT
チームラ系のゲームは一通りプレイ、剣街も発売当初から気になってはいたが中々手を出せずにいた。それが今回完成版かつ廉価版のような作品が発売すると聞いて喜んで予約購入。まだ触り段階ですがとても楽しめています。
個人的な話になってしまいますが、特典のベニー松山氏の小説もクリア後に読もうと思いますが、氏の著作を幾つか読んでるだけに楽しみ
全体としてとてもコストパフォーマンスに優れた良作だと思います。硬派な空気のダンジョンRPGをプレイしたい方はどうぞ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・最近見なくなった骨太のwiz
タイトルは違う要するにwiz。
ダンジョンRPGの老舗だけあって基本部分がよく出来ている。
操作性は快適だし、ロードなんてないし、戦闘は適度に難しいし、実に手堅くできている。
そしてグラフィックが硬派!
世界樹のスマッシュヒット以降萌え系に偏向している中でよくやってくれたといいたくなるような重厚なグラフィックに満足。
・ベニー松山の小説がついている
初回版には知る人ぞ知るベニ松先生の小説がついてくる。
おまけだし小冊子程度のものかと思っていたら、普通の文庫一冊分の厚さにおどろいた。
そして内容はいつものベニ松節全開。
正直、これが目当てで買った。
BAD/REQUEST
・デスペナルティが微妙
キャラロストの危険性も含めてデスペナルティを重めに設定してあるのが特徴の本作。
しかし実際は上手く機能してないように思える。
死亡したら復活に時間がかかるので、その間は二軍で探索して~ということを想定した作りなのだろうが、判定が戦闘回数のため、結局10分程度初期ダンジョンをうろちょろして復活させることになる。
初期wizの死の重さを、プレイヤーが納得行く形で取り入れたかったのはわかるのだが、これは面倒なだけで難しいのとは違うと思う。
・リメイク部分がちぐはぐ
新釈の名の通り本作はリメイク作品。
自分は元の作品はやっていないのだが、どうもプレイしていてちぐはぐな要素がいくつか見受けられるな、と思って調べると、どうも元の作品で批判された要素をマイルドにしたらしい。
それで不快さはなくなったのだが「じゃあなんのためにこの要素あるんだ?」というような結果になってしまっている。
・やり込みづらい
wiz系といえばクリア後のやりこみとアイテム集めこそが本番のようなものだが、三者択一や有限アイテムが多く、やりこみしにくい。
・マンネリ感
ダンジョンRPGを多数制作している同社。
自分は「円卓の生徒」と「デモンゲイズ」しかプレイしていないのだが、どうにもプレイ感覚といいゲームバランスといい世界設定といい、おんなじことを繰り返しやっているような感覚が強かった。
COMMENT
基本的には良く出来ているのだが、その良く出来ている部分は「ちゃんとしたWiz」で終わってしまうので、具体的に評価しようとすると不思議と悪い部分ばかりが目についてしまう。
良作なのは間違いないが名作に一歩届かない、もどかしい作品だった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt |
84pt
GOOD!
軟派でなく硬派だけどバランスの良い、これぞRPG。
見映えは古いRPGを模してるが冒険してる感あり。ストーリーもシッカリある。
■熱中度、グラ、快適さ=4点
基本、紙芝居なんですが、PVを見て貰えれば分かるとおり、絵師が良い。
で、その良い絵の女子高生らしき人物がPVで映りますけど、
「おいおいラノベかぁ~? 異世界モノっていうやつで俺tueeする系かぁ~?」
と思いきや、いざ戦闘となると、街に着くまでのチュートリアルで三度死ぬくらいマイルド。
すっごくマイルド。戦闘と育成の仕組みを体に叩き込まれたらマイルド。たぶん。
最初は戸惑うけど、慣れると色々マイルド。
一人称視点でフィールドを歩き、結構ツラい戦闘をして、キャラ育成に頭を悩ませて、
ストーリーを追って、「なんやねんコイツ」みたいなキャラを見出したり作ったりする。
満足度=5点
前作の完全版?
前作してないので分かりませんが色々あるっぽくてこのお値段。
安くて楽しめるならそりゃ正義。
難しい部類かもしれないが、チュートリアルも丁寧。
BAD/REQUEST
古いRPGを踏襲してるので限界がある。
「話しかける」
コマンドをしたらいつも同じことを言うNPCたち。
ゲームの根幹も同じでキャラ育成にしろ戦闘にしろ「正解」があり、
有機的な不確定要素が無い。
見映えが古いため、その「機械」である部分が早々に露呈し易い。
COMMENT
最近のゲームが誇大広告だと失望してる人、
RPGをじっくりやりたい人に超オススメだとの手ごたえです。
安いし……。
私はPC、PS4の新作バンバンやる派なんですが、
流行に従ってると結局は同じ体験ばかりになって、
なんかセールでも漁るかぁ、となり当たったのがコレでした。
てかこんなゲーム仕上げるエクスペリエンスて全然知らなかったけど、有能過ぎひんか?
マジ、満足してる(先日アンチャ4クリアした)。
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GOOD!
硬派なダンジョンRPGです。このジャンルは何個か出ていますが、基本的に難しめなんっすよね。
いかにレベルを上げて装備を整えて挑めるか?ってのが勝負どころです。
無韻の方は未プレイなんだが、そっちはかなり難しかったようだが、今回は色々と調整が入ってる模様。
雑魚とのエンカウントバトルがあるからレベルが上げやすいしカネが得やすいから武器鍛錬もしやすく進めやすくなっています。
キャラも魅力的で、女戦士とかいい格好してるね。
文字なども読みやすかった。
BAD/REQUEST
やり込みを謳っているわけですが、多くの人は途中でマンネリ感じてやんなくなるなでは?
アイテム集めとかハマればズンズンいけるんだろうけど、やっぱ多くの人は限界点があるよね。飽きやすい人は早々にそれがやってくるでしょう。ディアブロなんかもラスボス倒したらもういいやってボクも、その限界点は結構すぐきた。
COMMENT
世界観よし、キャラよし、ゲーム性よし、なのである程度までは楽しめるけど、そっからハマるか飽きるかはプレイヤーによりけり。ハマれば100時間以上は余裕で突破するんでしょうけど。