FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/26 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FFX-2 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:3,600円 |
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
752人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 4pt | 3pt |
47pt
GOOD!
PS2版FFX(無印)をプレイ済みでの評価になります。
学生時代にプレイしたFFXが携帯ゲーム機で遊べること、これが一番の利点だと思います。
本体の電源が切れない限り、途中でプレイを中断することも出来ます。
決してセーブ箇所が少ない訳ではないのですが、移動時間やちょっとした空き時間にプレイできるのはうれしいですね。
【グラフィック】
当時の物よりもかなり良くなっています。リマスターなので現行機のよりは劣りますが、許容範囲内です。
【世界観】
FFシリーズとしては異質な東洋風な世界。
それでいて、現代っぽい所もあり、すぐにその世界観に魅了されました。
一見綺麗で平和な世界、その裏にある、闇をバランスよく書かれたストーリーだと思います。
【システム】
レベル制ではないというのがFFXの一番の特徴ではないのでしょうか。
双六のように駒を進めて行き、その度に能力値や新しい魔法、技を覚える、とても斬新で当時はまった一番の理由です。
今回はインターナショナル版をベースにしているので、以前プレイした物とはかなり変更があり、どの方向に進むか、良い意味で悩ませてくれました。
BAD/REQUEST
【BGM】
今回、ここが一番のネックだと思われます。
ここでこのゲームの評価が大きく変わると思われます。
オリジナルのBGMに手を加え、アレンジをしたBGM。
HPで一部聞くことが出来たとはいえ、かなり残念な物に。
今でも当時のBGMを聴く私にはかなり異質な物としか言えません。
1/3ほどはアレンジをせずにそのまま使用、とありますが、OPやムービー、祈りの歌にとどまり、ほとんどが現代風にアレンジされています。
正直、雑音ばかりです。綺麗なメロディーも、力強い曲も、涙をそそるような場面も、下手にいじったせいでしらけた演出になってしまいました。
今からでも原曲の配信をして欲しいぐらいです。
【難易度】
全体的な戦闘のバランス調整があるようで、無印版と比べて手応えが無い戦闘に。
ただ、その分ストーリーをサクサク進めることが出来るのですが、ちょっと物足りないです。
その反面、隠しボス等を倒すための武器等がそろえにくくなり、その上、インターナショナル版で追加されたさらに強いボスもあり、こちらとのバランスがあまり良くないと思えました。
よく言えば、やり込み度が高まった、ということでしょうか。
COMMENT
全体としてはとても良く出来た物だと、その点ではかなり良い評価が出来ます。
やはり私個人として引っかかるのがBGMの悪さ。
そのせいでぼちぼちプレイして、やっとエンディングまで、って感じです。
当時のBGMに思い入れがある方はやめておいた方が無難だと思われます。
その点では未プレイ者を引き入れるため、という制作者側の意図がよく現れた作品だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
55pt
GOOD!
■PS2リマスターとは思えない綺麗な映像
一部では「所詮リマスター」と言われていますが、プレイしていて普通に綺麗だと思いました
ゲーム画面とムービーの切れ目も感じず、スムーズに移行するので
ぶつ切りされず、すんなりゲームを楽しめました
■遊び要素のあるボス戦
一部ですが、敵との距離を変更しつつ戦うイベントや
設置されているトラップなどを発動させつつ戦うイベントがあり楽しめました
■読み込み時間の少なさ
初回起動時(vita本体からの起動時)に若干かかりますが、ゲーム中は読み込みを感じさせない速度です
BAD/REQUEST
■イベントスキップできない
一部の会話はボタン連打で早送りできますが、基本できません
イベント→ボス戦闘で死亡&再プレイ時が苦痛です
■極度の一本道
FF13で「一本道」と批判されていたが、それよりも酷い
蛇行した道を突き進むとボスが待ち構えているだけです
■戦闘時の操作方法が戦闘中に変更される
敵/味方を選択するカーソル移動が、上下だったり左右だったり・・・
戦闘中にカメラアングルが変更されるたびに、この操作方法が変わります
そのため、戦闘時に毎回変更され、戦闘中にも変更されるため
味方に回復魔法を使おうとして、敵を選択してしまったり・・・苦痛です
■矛盾した世界設定
「異界送り」という言葉が出てきたあたりから、世界設定が矛盾し始めます
■知らないと勝てないボス戦
第3段階に移行する直前に「あること」をしておかないと全滅します
「あること」をしちゃダメなのかな?
味方を回復しておくと全滅するという、初見殺しも甚だしいボス戦がありました
■終盤の雑魚が強すぎる
ラストダンジョン直前あたりから、数回の攻撃では倒せない敵が大量に登場します
それまでの敵HPが3000から5000程度だったのに、4万、5万・・・
大型の敵とはいえ、ボス戦並の闘いを強いられる雑魚戦は戦う気になれません
COMMENT
ストーリーのよいRPGの代名詞となってるように思えますが
プレイした感想としては普通
昨今のストーリーが悪いだけで、本作が良いわけではありません
また、プレイして感じたのは「FF13だなぁ」という事
FF13がSFならば、こっちはファンタジー
それぐらいしか違いがありません
(ストーリーを含めて)
サクサク進むRPGとしてみれば良作ですが、決して名作ではありません
「ヘラクレスの栄光」と比べること自体、おこがましい限りです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・比較的シンプルな成長システム
・ほどほどのボリューム
・召還獣の扱いが、単なる1魔法になっていないのが良いですね。
BAD/REQUEST
・一本道なストーリー
・キャラが無表情で、少し違和感を覚えます。
・重要かどうかは不明ですが、ミニゲームがめんどくさい。
・謎解きパート等もあるけど、めんどくさいだけ。
・やりこみ要素多過ぎ、多分やりこまないので、どうせなら、
強い敵とか、ストーリーに組み込んでほしかった。
COMMENT
PS2版は未プレイで、vitaでの初ゲームなので比較対象が無いので、素直に楽しめました。
久しぶりのFFで楽しめました。
FFがプレイしたくて買った訳ではなく、正月に3DSを持って帰るのを忘れたので暇な為、Psvita買おうと思い探していたら、FF10セットが有ったので、これにしました(ゲームを選ぶのが実はめんどくさかった^^;)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
66pt
GOOD!
・シナリオが良い。ほぼ一本道ですが、感動ものです。FF7も良かったですが、こちらもよくできています。
・グラフィックス。2001年にPS2で発売されたもののHDリマスターですが、十分綺麗です。多少の粗さはありますが気になりません。
・キャラが魅了的。それぞれ個性があり、役割分担もされているので各々が目立っていて不要なキャラがいません。
BAD/REQUEST
・ミニゲームが苦痛。ブリッツボールはまだ楽しめますが、とれとれチョコボは操作性最悪な上に運ゲーでやる気が失せます。
・やりこみ要素。メインシナリオのみクリアするのであれば特別キャラ育成しなくても大丈夫ですが、最強武器の七曜の武器を手に入れるには上記のミニゲームは避けては通れないので、ストレスになります。とれとれチョコボ、蝶探し、雷避け…
・スフィア盤を使った成長システム。これもメインシナリオをクリアする分にはそれぞれ個性が出るのですが、皆共通のスフィア盤を使って成長していくので、最終的に同じようなパラメーターになってしまいます。
・飛空挺入手後、マップ探索してたら突然ダーク召喚獣が出現して開幕直後に超強力な全体攻撃を放ってきて全滅させられます。その辺が理不尽というか説明不足で、迂闊に行動できません。
COMMENT
PS2版をクリア済みですが、懐かしくなって改めてプレイしましたが楽しめました。王道なシナリオは感動ものなので、未プレイの方には是非ともお勧めしたいです。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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バレットガールズ2
GOOD!
オーソドックスなストーリーでありながら、しっかりと作り込まれた世界観が味わえる王道RPG
サクサク進める上に、適度なボリュームがあり楽しめる。
BAD/REQUEST
FFの基本を押さえた戦闘はサクサク進むが単調になりがち。
フィールド移動が遅く、カメラアングルが不可解に動くのでマップ機能が役に立たない。
基本的には良作なのだが、このゲームの全てを糞ゲーにしているのは各地にあるミニゲーム。
とれとれチョコボ、ブリッツボール、蝶探し等々中途半端な作りのミニゲームをクリアしないと各キャラクターの最強装備が取れない糞仕様である。
ストーリーも佳境に差し掛かり、自由に世界を行き来出来るようになって、キャラクターを育てようと思った矢先に、RPGの要素とは関係ないミニゲームをやらされる。
ブリッツボールはとにかく時間がかかる。
とれとれチョコボに至って完全な運ゲーなので、運良くクリア出来るまで何度も何度も挑まなければならず、それをクリアしないと主人公の最強装備がGET出来ないと言う理不尽さ。
心が折れ挫折した先に待っているのは、主人公が2軍落ちと言う現実である。
(育成は全キャラ均等に出来るので最終的なキャラ差はオーバードライブ技と言う必殺技のみとなる。
更に、一部のキャラ以外のオーバードライブ技はゴミなので使わない)
楽しいミニゲームならやる気にもなるが、中途半端な完成度、劣悪な操作性、更に内容は運ゲーと言う、ストレスしか溜まらない糞ゲー。
ユーザーにやらせたいなら、完成度の高いのをやらせるべき。
COMMENT
FF7あたりでミニゲームが評価されたからと言ってスクエニが調子に乗った負の遺産。
あくまでミニゲームだから評価されたのであって、オマケにRPGの楽しみの一部を混ぜてしまったのは完全な失策である。
開発者側のオナニーに付き合わされるのはストレス以外の何物でもない。
結局、途中で面倒になり色々な追加要素を投げ出し、シリーズ最弱と言われるラスボスをサクッと倒してゲームを終わらせる事になる。
無駄な糞要素に付き合わされ、テンションはがた落ち、最後のシーンは完全な消化試合で「さっさと終わらせて次のゲームでもやろう」と思わせる作品である。