GOD EATER 2 RAGE BURST レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2015/02/19 |
価格 | 6,145円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 62
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
578人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
22pt
GOOD!
■新武器
鎌は近接といいつつ、先端部分を当てるPSが必要ということで
今までの単に殴れば良かった武器に比べて、新しさがある。
■スキルインストール
必要なスキルだけを放り込めるので、好きな武器を自分好みに更に強化可能
■AP
各キャラクターにAPというポイントを割り振って、
色んなスキルを付けられるように。
気に入ったキャラを好きに強化できる。
BAD/REQUEST
■前々作から
装備品、スキル、アイテムのソート機能をまだ付けていない。
ストーリーとかアラガミとか以前の問題。
■ストーリー
かなり引いた。エンディングは最初だけみて後は見てないです。
展開を見て、開いた口が塞がらなかったぐらい。
それぐらい内容が酷かった。
この展開のためだけにGE2のストーリーを組んだのではないかと疑いたくなる。
若しくは終わらせ方が分からずにヤケになった?
■スキルインストール
武器の個性がつぶされるので、単に威力が高い武器を属性で揃えれば終了になってしまう。
これが無いなら無いで、武器を色々持たなければいけないデメリットはありますが。
この辺は人それぞれなので、あまりマイナス要素ではありません。
■処理落ち
雑魚と大型が大混雑でプレイヤーを苦しめるゲームなのに、
処理落ちが未だにかなりあります。
もう少し負荷テストしてください。
あ、こういう意味でも苦しめるゲームになってるんですかね。
■混戦
前作からされてる人なら言わずもがなかと。
混戦が結構ある割りに、引き離す方法が未だに全く無い。
挙句の果てには、混戦時用のスキルをわざわざ用意して、
「これがあるからいいだろ」的な仕様になった。
スタングレネード、ゲームから削除していいですよ。
■アラガミ
とうとう出してしまいました。特定攻撃以外受け付けないアラガミ。
しかも混戦に出てきます。
体力が結構低いようなのでまだ大丈夫かもしれませんが・・・。
■バレット
あと、バレットエディットは
もう少し選択肢が欲しいです。
例えば、高所にピンポイントに当てる弾、
下部に当てる弾などの選択肢を設けて、
先ずはそれを選ぶと、適切なエディットされた弾が用意されるなど。
あとはそこから好きにカスタマイズすればいいかと。
市販の弾では補えていない種類の弾は
一から作らないといけないので、自由度の高さが未だ仇になってます。
ただ、ここは人それぞれ好みが極端に分かれると思いますので、
あまり欠点ではありません。
COMMENT
■感想
知り合いがやろうよといっていたので、
期待なんて全くしてないまま、とりあえず買ってみました。
結果、難易度6?ぐらいのエンディングまではいけましたが、
エンディングの冒頭を見た瞬間に興ざめしました。
ここまで酷かったのか・・・と。
それ以降もストーリーはありますが、正直見る気が微塵も起きません。
■その他
GE1のころから散々言われ続けている欠点が何一つ改善されていない時点で
評価に値しません。
先ずはゲームとしてまともな機能をつけてから、
色んな武器やスキルなどを作っていただきたい。
欠点だらけですが、とりあえずお友達とワイワイやる分には
十分成り立っていると思います。
(正直これだけなら、個人的には他ゲーでいい気もしますが)
むしろ、混戦なんかはソロでやると発狂するレベルなので
お友達と一緒に楽しくやりましょう。
次回作?勿論買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
64pt
GOOD!
全シリーズプレイ済。
セーブデータは引き継がず、最初からプレイ。
他の狩ゲーより、スピード、切る、打つのバランスが取れているところと世界観と敵のデザインが良くて、とかく気に入っている作品だが
今作のGE2からの続編部分は、何とか落ちをつけた程度に収まったもので、基本的な部分以外のプラスはない。
BAD/REQUEST
ストーリー、音楽、レイジバースト、スキルソートなし、今作追加のサイズのブラットダメージバランス、追加登場キャラの薄さ
いずれも過去を大きく下回るクオリティ。
GE2迄は、やり直しでも、細かい調整も加わって、流石だなーと思っていたら、そこから後(本作レイジバーストの部分)は、一気にトーンダウン。
最終的に大団円なんてどうかしたのかと思ったほど。
COMMENT
元が良いだけに、ネタギレ感満載なのは残念すぎる。
折角の雰囲気も壊れ、総合的バランスが他の狩ゲーよりよかったものが吹き飛んでいる。
GE2プレイ済の人は、期待すると裏切られるかもしれない。
未プレイの場合はボリュームもあって、十分楽しめるだろう。
ただ後半、どんどん大雑把になるから、緊張感のある壮快的なスピード感もいつの間にか失せるので、ダレルかもしれない。
イチファンとしては、後続があるのか、あっても大丈夫なのかと心配する作品。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
ハイスピードで爽快な戦闘。アクションのおもしろさ。
マルチプレイもかなり楽しめます。
新システム・スキルインストール
好みのスキルを付与できるようになったので、自分の戦闘スタイルに合ったスキルを付与していけばより強く、より快適にプレイできます。レアなスキルを求めてミッションを繰り返すのもまた一興かと。
新システム・ブラッドレイジ
とにかく強いです。爽快です。高速で突撃して斬りつけるもよし、好みのバレットを撃ちまくるもよし、好みの方法でアラガミを殲滅できます。
新武器・サイズ
前作はメイン武器スピアで遊んでいましたが、サイズに乗り換えてしまいました。
少々クセがありますが、攻撃範囲が広く、間合いがわかってくるとかなりおもしろい武器だと思いました。
バレットエディット
銃で撃つ弾を自分で作成・改造できるシステムで、前作からあまりモジュール数は増えませんでしたが、トリガーハッピーのスタミナ消費が軽減されていたり、ブラッドレイジ中はオラクル消費が抑えられるので、レイジ状態用のバレットを作ってみたりと新しい遊び方ができます。
特にレイジ状態ではかなり遊び心のあるバレットでも普通に連射できるので、楽しいです。
個人的にバレットエディットはとてもいいシステムだと思います。
BAD/REQUEST
スキルインストールに使用する遺された神機の最大所持数が1000個なので、いっぱいになってくれば不要なものは削除していくのですが、これがとにかく面倒です。
ソート機能などがない、入手時に取捨選択できないのが不満点ですね。おそらく今後アップデートでそのあたりも快適になっていってくれるとは思いますが。現時点では快適性を損なっています。
どうも他のオンラインマルチプレイのゲームと比べて回線の接続切れが多いように感じます。
COMMENT
シリーズはGEバーストからプレイ。
ストーリーやその他諸々中二病っぽいのはシリーズの伝統だと思っているので、そういうものと思って楽しめばいいと思います。
私は今回のストーリーもとても楽しめました。
スキルインストール、ブラッドレイジの存在で前作よりプレイヤーが格段に強く、アラガミがすぐ倒せます。最初は少し物足りなく感じたのですが、そのぶん1ミッションで多くのアラガミが出てくることが多くなったので、これでいいくらいのバランスなのかと最近は思っています。
物足りない時は「難しくして挑戦」で難易度を調整できるので、コアなプレイヤーもしっかり楽しめると思います。
前作のGE2は個人的に一番好きなゲームで、一番長く遊び続けたゲームなので今回も期待通りとても楽しませてもらっています。
自分がここまで熱中している理由は、「純粋に戦闘が楽しいから」だと思うのでアクションゲーム好きな方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。体験版も配信されていますし。
おそらくアップデートでスキルのシステム関連も快適になっていってくれると思うので、今後も期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・追加武器の鎌、もといヴァリアントサイズは鎌を伸ばして攻撃すると言うかなり特徴的な武器、近接武器の常識を覆すレベルの超リーチを持ち他の刀身では手を出せず射撃武器に頼らなくてはいけない状況でも鎌ならお構いなしに敵の体力を刈り取れる素敵武器、ただしただ振り回せば良いという訳ではなく鎌の先端程威力が高いという特徴がありちょっとテクニカルな面も
・新システムブラッドレイジ、大型の敵との戦闘中に誓約を課してそれをクリアすることで一時的に力を開放し圧倒的な力を手にすることが出来るシステム、誓約は複数取ることができてより難しい物を選んだりたくさんの誓約を課してクリアするとブラッドレイジに移行した時の性能が上がっていく、発動中は金色の羽っぽいのが生えたり専用BGMが流れたり厨二心を煽る・・・が(BADへ)
・ミッションをクリアすると「遺された神機」という新アイテムが手に入る、遺された神機は装備品としては使えないがスキルを持っており自分の神機にスキルをインストールすることで自分の神機を強化できる、つまりスキルを自由に組めるようになるということになる、悪く言えば武器の個性を潰す事になるが良く言えば好きな外見の武器で戦うことが出来るということである
・パーソナルスキルシステム、2の頃はNPCキャラクターのスキルは完全固定で変えようが無かったが今作のこのシステムである程度自由に組めるようになった、最大HPを増やしたり攻撃に状態異常を付加したり、回復弾を撃てるようにしたりと種類は豊富
特に射撃を好むキャラクターにトリガーハッピーを覚えさせるとかなり強くなります
・新アラガミは初めて戦った時は誰だこのクソアラガミを作ったのはぁ!と怒ってましたが
慣れてしまえばしっかりと隙があって差し込めて非常に楽しく戦えてます
・新フィールドBGMは殆どが良い感じ、聞いてて飽きません
BAD/REQUEST
・シナリオ、ノリと勢いが良ければそれでいい、大団円で皆幸せそうなら細かいことはどうでもいい、と思える人じゃないと微妙かもしれない、ストーリーミッションにサバイバルミッションがかなり入っていてクリアそのものもかなり時間がかかる
主人公は中々の空気っぷり、主人公はBA覚醒装置かなにかだろうか
主人公の扱いに対して新キャラのリヴィの持ち上げっぷりも異常なレベル、頼むから主人公の事も心配してやってください
・遺された神機のスキルカスタマイズで自由に組めるようになったのは良いが今度は火力スキルを積みまくる事で起きるインフレが酷いことに、マルチプレイでは戦闘開始から30秒程度で倒せる事すら、敵を強くして挑めるシステムがあるから対処できない訳ではなけど・・・
・ブラッドレイジも中々のバランスブレイカー、発動中(30秒)は完全無敵な上にただでさえ火力過剰なのに更に火力が尋常じゃないレベルで跳ね上がる、強すぎる
また発動中は出る光の粒子のようなものが出ていて射撃武器を構えている時に左に歩くと粒子のせいで画面中央が何も見えなくなる、射撃武器をよく使う身としては非常に辛い
発動中のBGMはハッキリ言ってダサい、カスタムサントラなんかで変えられるようにするべき
・処理落ち、とある敵が大量の衝撃波を出す攻撃をするのだが、この衝撃波エフェクトの量が半端じゃなくvitaではかなりカクカクになり酷い状態に、イベントムービー中でも何故か処理落ちが起きたりしてテストプレイしていないのがバレバレ
・オンラインの仕様は2の頃から変わらず、一度ロビーに入ったら途中入室不可、キック不可とホストにかなり負荷がかかる仕様、迷惑プレイヤーが一度入室したら部屋を崩すしか無いという
・他にも相当な突貫工事だったのか2の頃からの不具合と思われるものや、何故そこを改善していないのか、そんな事もできないのか、ちゃんとテストプレイしてればそこの不便さ、おかしい所普通気づくよね・・・?というのもいくつか、致命的なバグは無いのが救いか
COMMENT
ゴッドイーターシリーズは2のみプレイ
vitaは1000、アクションに関してはある程度は自信あり
2からシナリオはどうなったか、新システム等に期待して購入
新しい部分や進化した、面白い部分はある、でもそれ以上に急いで作ったのか粗が目立つ残念な作品に
もっと丁寧に、しっかりテストプレイをしてくれれば素晴らしい物ができたと思うのだけど
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GOOD!
シリーズお初
圧倒的なスピード感が心地いい。狩りゲーは討鬼伝をやったくらいだが、
あれと比べても相当なスピード感があり斬って撃ってと実に爽快。
難易度もそこまで高いわけじゃないし、仲間連中も強いので
スムーズに進めていける。共闘感がなんとも言えない。
ヒョロイ女の子がクソデカい神機を振り回す様がなんとも可愛い。
いろいろエッチなシーンが盛り込まれてるのはファンサービスか?
BAD/REQUEST
ストーリーが中二病丸出しみたいな、ちょっとついてけないレベルで途中でどうでもよくなった。
なんだか専門用語っぽいのも、いまいちしっくりこない。
バトルフィールドの種類も大して多くないので、続けていると見飽きてくる。
ある攻撃しか通用しない敵とかうっとうしい。
COMMENT
話にしろキャラデザにしろ、ちょっとマニアックっぽい感じがするも、ハイスピードなバトルは相当に気持ちがいいのでやってて面白かった。ファンも多いシリーズのようだが、それも頷ける。