戦国無双4 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/09/17 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 66
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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497人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
76pt
GOOD!
難易度が選べるので、優しいでやればあまり政策部分がに捉われることなく気楽にいつもの無双を楽しめる。逆に高難易度にすると陣形だの戦場策だの事前に綿密に対処しないと太刀打ちできないので、そこらプレイヤーの好みに柔軟に対応している。
グラフィックは問題なし。戦国4と同レベル。
軍師や奉公を好きな武将に当てはめることが可能。また武将同士で相性があるので、それによって閃く戦場策を得たりと面白い。また武将同士で夫婦やライバル師弟関係など築けるところもいい。
進めていけばどんどん居城が大きくなり偉くなった気になれるw
創世演舞と争覇演舞の2モードがある。新武将作成もまあいつも通りだが、それなりのパーツが用意されてていろいろ作れるしセーブ枠も多めにある。
女武将がいっぱい出てくるし、イベントも豊富。
BAD/REQUEST
戦場さくや陣形だの閃きに、あれこれ武将を部屋に配置して繰り返さないといけないので作業くさくなる。
全国統一までがけっこう長ったらしいので、途中でだれてくる可能性あり。
これは事前承知のことでしょうがないが、あれこれと4からの流用部分が目立つ。
イベントシーンも4からお馴染みっぽい例のやつなんかすごく地味。矢が折れちゃったけど、みたいなクスッと笑えるのもあるけど。
COMMENT
自分は戦場で普通に無双したかったので、今回のようなゆるい政略でズンズン進めるのはよかった。モブ武将もいっぱいいるし、みんな雇用して配置できるので、好きな武将で固めていろいろ想像できる人だと、より深く楽しめるんじゃないだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt | 5pt |
22pt
GOOD!
未だにレビューされてないとか酷いので最小限。既に三回長文レビュー書いたが何でか毎回止まって台無しになったので短めにします。
エディット武将100人以上作れる。パーツ数はPSPのキャラメイクゲーより少ないが作成可能数だけは多いぜ。美形作るコツは少し離れ目にしてエラと唇の厚さをいじってから作るといい。
ロード時間ほぼ無し。過去最速だと思う。すごい。ちなみにパッケージ版。会社ロゴも○ボタンスキップ出来ていい。
内政面が中々面白い。
成長要素ややりこみ要素が皆無なので気軽にキャラメイクやプレイ出来る。
シナリオモードが短く5つ地域取ると全クリアになる。全部の都道府県クリアしなくていいからすごく良い。
DLCは4や4-2のソフト無くてもPSストアで買えば使える。エディットはパーツがあまりに少ないので全部買ってしまいました。オススメは海賊と義士と女の兵隊のやつ。海賊と義士は男だとかなり汎用性ある。女の兵隊は最初損した気分になったが白服と青ミニスカ組み合わせたらすごく可愛くなった。
自分で武将配置出来る。スペクトラルフォースを再現したり、エディットで作ればゲームキャラやアニメキャラや現実の部署やら等好きに設定出来る。ただし軍名は決められない。
エディットは服と声と性格と髪型さえ気にしなければ現実含むあらゆるキャラが作れると思う。残り後27枠って所まで作った。キャラ配信とかマジであって欲しかったな。
音楽が4の使いまわし。個人的にはどうでもいいが、人によってはマイナスか。アーアアーアアアとか勝利の曲は好き。
やりとりがめちゃくちゃ短いが、イベントでエディットが喋るし、いろんな武将が話し合う。やりとりめちゃくちゃ短いがな…。
VITAのミュージックアプリで音楽流すと自動で音楽だけ消えるのは毎回思うがすごい親切。これとエディット顔作成だけはどの会社より秀でていると思う。
BAD/REQUEST
クリアしても強さや武器の引き継ぎが無いので面倒。
エディットの顔がイベントや顔絵に微妙に反映されない。目の位置が違ったりするので違和感ある。特に離れ目のキャラが酷い。仕様です仕様ですって言ってもここは直して欲しかった。無理だろうけど。
優しいでも敵が強かったりするし、政治のやり方が悪いと圧倒されるし時間も無くなるので、のんびりプレイ出来ない。せめて何か超イージーになるシステムが欲しかった。
何となく4とかよりグラフィックが微妙な気がする。政略画面だとPSPや3DSの無双シリーズのグラフィックだし。あと俺のVita2000が寿命なのかエディットをたくさん表示してるせいなのか戦闘画面で処理落ちみたいな感じになって4とか4-2みたく滑らかに動かない。神速やるとわかりやすい。
エディットのパーツがめちゃくちゃ少ない上に相変わらず90%ダサいし配色も酷い。4の時から思ったが赤系3つとかいらん。普通の黒が欲しい。センスの無さがファンタシースターレベル。DLCのもメイドやパンクとあるがあまりにも奇抜すぎる。何で普通のシンプルなのやスタイリッシュなデザインにしないのか。そして配色も酷い。髪型も何故か兜ありの髪型が兜無しで使えなかったり装飾の色が変更不可だったりと何も変わらない酷いまま。ボイスなんか4から1つし増えてないとかありえん。マジで戦国スタッフはエディット嫌いだと思う。あまりみんなが文句言うと次回作で消されそうなのが不安。
シナリオ作成モードとか大袈裟に宣伝してたが、実際はただ配置を好きにいじってプレイするだけ…。武将の戦場みたいにシナリオ作成したかったがまぁ戦国無双4の開発スタッフじゃ無理だろうな…。毎回遊べるモード本当に最小限だし…。
政略で説明書とか見てもわかりにくい所がある。
全体的に最小限の変更でフルプライスで売り逃げするのが戦国無双4シリーズだなって思った。4も4-2も買ったが4-2の時より絶望感が凄まじい。何しろ追加武将無しや追加エディットパーツ少な過ぎのウルトラコンボなんで…。さらに引き継ぎ要素もDLCもショボく、エディットの顔も引き継いだのに4とかと微妙に違うしイベントとかだとちゃんと反映されない不快な仕様だし…。悪い所挙げるとキリがない。それでも楽しむつもりだけどさ。もっと真面目に作って欲しい。何でこの会社かなり技術高そうなのに手抜くんだろ…。このリアル系のエディットとか髪型と装飾増やせば横に並ぶキャラメイクゲーム無くなると思うんだがなー。手を抜いてフルプライスで売る…それが戦場の掟だ。そうとわかっていても予約して買う…それが戦場の掟だ…。
COMMENT
感想は楽しいかどうかと言われると楽しい。不具合も個人的にエディットの顔関連の以外気にならないし。ただこれが致命的だけど…。これ仕様はおかしいから何とか直して欲しいな…。ゲームシステムはスペクトラルフォース好きならオススメ。あれと本当に似てる。俺はプレイした事ないがスペクトラルフォースシリーズ以外でも信長の野望ってのが似てるらしい。
戦国無双4シリーズの例にもれない手抜きっぷりに驚かされるばかり。アップデートにしろDLCにしろまともにして欲しい。DLCはエディットパーツの配信ももう無さそうなんで悲しい。まぁこのソフト自体売れてないのか、もうかなり値下がりしてるし、開発スタッフも売れてないなら不具合とか改善しても意味ないなと思ってやる気出さないのかもしれんが。何て勿体ないんだ…。ちなみに俺は予約してまで発売日に5980円で買った…。4や4-2の時買わなかったキャラエディットDLCも含めると大体8000円…。8000円分楽しまなきゃ…。
読み返したが我ながら酷い文ってかレビューだな…。誠に申し訳ない…。購入しようと気になってる方のお役に立てれば何より…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
71pt
GOOD!
何よりも、ロード時間がほぼ皆無なのがうれしい。
ストレスなくプレイできます。
シナリオがどれも短いのも良いです。
この手のゲームは長く続けば続くほど、単純な作業をしている感覚が出てきます。その後、全国統一にも任意で移れる。
キャラエディット数が多く、作れる項目数も及第点。
内政パートも面白い。
無双シリーズ初体験なので、このあたりはまったく期待してなかっただけに嬉しい驚きだった。
BAD/REQUEST
・敗北したら何も得られない戦闘。制限時間はもう少し長めに欲しい。
・アクション操作が若干しづらい。特に馬の操作。
・クリア後に何らかの引継ぎが欲しい。
・全体的に説明不足で、最初はかなり戸惑った。
COMMENT
無双シリーズ初体験だったが、大いに楽しめた。
色々と不満はあるものの、ちょこっとずつ進めていけるタイプのゲームで、社会人にはありがたい。
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GOOD!
-勢力方針を達成することで、シナリオクリアできる気軽さ(その後で天下統一も可)
-戦国アクションみたいで、キャラ操作で無双できる楽しさ
-グラフィック、サウンドなどは特に不満なし
BAD/REQUEST
-背面タッチパッドの馬操作が微妙(画面左上タッチなど変更可)
-勢力が拡大する後半に読み込みの遅延が起こる(気になる程度)
-敵勢力の成長の異常さ(戦争も起こさない小勢力なのに全家臣が家老、宿老とか)
└自勢力は家老が数名で、殆どが足軽か侍大将。
-1合戦の制限時間が12分前後で、攻略できないと強制敗北、得られる物も無い
-家臣の成長要素が乏しい(合戦で勝たないと経験稼ぎが難しく、足軽が育たない)
-抱えられる家臣の総数が100人で頭打ち
-説明不足か自分が見落としているのか、攻略情報がないと解らない事が多い
COMMENT
簡単に良い点、悪い点書きましたが、面白いか?と聞かれれば 面白い と答えます。
ただ、信長の野望のような内政どっぷりを期待してしまうと、自分みたいな感想になるかも?
ゲームの流れは、内政と軍略(合戦)を順にこなして、自勢力を拡大しながら勢力目標を攻略するといった感じです。戦国無双なのでメインは合戦であり、合戦を有利に進めるために内政を行っていきます。内政で家臣同士の親密度を上げていくと、合戦時にキャラクター切り替えができるようになる為、戦場での行動の幅が広がっていきます。また武器の効果付与や強化等も内政で行います。
なかなかに面白いんだけど、だからこそ不満点もかなり多いです。合戦は陣取りゲームのような感じなので制限時間が短く、常に駆け足状態で進んでいきます。見方を変えれば、何度も敵拠点を攻め込んで城を落とすといった具合ですが、1度の合戦での損失(兵糧等)があまりにも大きく、勝たないと何も得られない仕様が「じっくり攻略」を阻んでいる気がします。現実的なのかもしれませんが。
買って損をするようなゲームではないと思います。長時間拘束されるようなものではない為、小まめにセーブをしながら遊べるゲームです。少なくとも敵勢力が家老と宿老生産機でなければ、配下武将数の制限が無ければ…自分は十分満足です。