よるのないくに レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/10/01 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:美少女従魔RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.50
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・ヴィジュアル
アーナスもリュリーティスも、みんなかわいくて豊満でいいと思います。ジュウマたちもペットみたいな感じで可愛らしく(ないジュウマもいるっちゃいるのですが)、ヴィジュアル面は全体的によかったと思います。
・戦闘
アクションRPGということで、弱攻撃、強攻撃、特殊攻撃などを織り交ぜながらコンボみたいな戦い方ができるようになっています。モーションは特にイライラすることなくサクサクなので、ストレスを感じることはありませんでした。
・従魔システム
このゲームで一番特徴的なシステム。デッキに最大四体までジュウマを編成して戦闘につれていくことができる。ジュウマたちにはそれぞれスキルや行動が違ったりするので、組み合わせを考える楽しさがあります。後半になっていくにつれて偏りは生じるものの、アクションに自信のある人なら、見た目重視で編成したデッキで戦闘に出かけたり、戦闘は自分だけにして、あとは全部サポートに回したり、逆に戦闘が苦手な人は、中にはプレイヤーキャラよりも攻撃の高いジュウマもいたりするので、アタッカーばかりを編成して自分は後方支援に回る、といった戦い方もできます。見た目重視の編成か、自分の戦闘スタイルに合わせた編成か、つれていくジュウマのデッキを考えるのも、一つの楽しみ要素だと思います。
・ハクスラ要素
申し訳程度ではあるが、一応プレイヤーキャラが装備できる装備品があります。同じ装備品でも付いてる効果が違ったりするので、アイテム収集的な要素もちらっとあるっちゃああります。あと、装備品は最大四つまで装着可能なので、効果の組み合わせを考えるのもささやかな楽しみになると思います。ただ、見た目が変わったりはしないので、過度な期待は禁物ですね。
・音楽
音楽は発売前からいいと思っていた通り、特に文句はありませんでした。
・その他
タウンマップからやりたいステージを選んで、さくっとやって、経験値や戦利品を持ち帰るシステムとなっているので、あまりゲームをやる時間がない人でも合間合間に楽しめるのでいいと思いました。
あと、ジュウマがかわいい。思わず涙腺が緩んでしまうイベントもちらほら。
BAD/REQUEST
・グラフィック
いろんなところで散々叩かれている問題のあいつ、グラフィックですね。自分もVITAでプレイしたので、正直な話、決してグラフィックがいいとは言えません。自分はそんなにゲームをやるわけでも、ゲーム機は携帯ゲーム機しか持っていないので、特に目が肥えているわけでもないので、到底プレイできないほどきつくはありませんでしたが、世間から「PSPの新作ですか?」と言われるのも、まあ頷けますね。キャラはギザギザが目立ち、背景も少し雑な感じがします。キャラのモデルそのものも少々ガチンコチンで、一歩間違えればネットとかによくある「MMD]に見えることも。
まあ、前述通り、自分はそこまでグラフィックに拘る人間ではないので買って後悔するほどではなかったけど、確かに目の肥えてる最近のユーザーたちには少しばかりきついかもしれません。
・カメラワーク
戦闘時のカメラワークは左右と上下の3段変化がすべて。引きすぎるとキャラが遠すぎてちょっとしっくりこない。寄りすぎると今度は近すぎて戦闘しづらい。なのでそこそこいい中間にしているのですが、如何せん戦闘になると勝手にカメラが寄ったり引いたりし、あと視点変換の判定がかなり緩いので、左右に動かすといつの間にか寄っていたり引いていたりしています。
要するに、戦闘時のカメラワークに自由度が低く、あまりよろしくない。
・SE
自分的にはグラフィックよりも寧ろこっちの方が問題だと感じました。
戦闘中もずっと「何だろうなー、このもやもや感は」と思っていたのですが、ぶっちゃけ、アクションのSEが無いと思っていいくらい軽いです。しょぼいです。武器を振るう音は一応あるっぽいけど他の音に埋もれてほとんど聞こえない。敵を切り裂く音はあるっちゃあるが、やはり小さく、軽く、締まりがない。武器をチェンジするときのSEもない。敵が出現するときの音もない。無音でいきなり現れる。フィールドにある箱を壊すことができるが、木端微塵に砕け散るグラフィックとは裏腹に何の音もしない。本当に無音です。箱を壊した爽快感ゼロ。ボスも総じて静かすぎる。武器を振るおうが、レーザー砲を打とうが、広域魔法をぶっ放そうが、基本無音です。戦闘が静かすぎる。
ピンと浮かんできた感想は、「あー、これはスマホゲーだな」でしたね。
なんだろうこの既視感、と思ったら、スマホゲーでした。ゲームのSEが完全にスマホゲーレベルです。下手したらそれ以下。敵を殴る感覚もなく、倒した爽快感もなく、武器ごとのSEも似たり寄ったりなので、戦闘の爽快感軽減に拍車をかけています。
冒頭でも言いましたが、自分にはグラフィックよりも何よりも、このSEの軽さが一番のマイナスポイントでした。
・闘技場
やりこみ要素として、闘技場というものがあるのですが、なんかとってつけたようなやりこみ要素に見えます。クリアの成績に応じて星がつき、最大三つまであるのですが、この三つ星をとるのが結構シビア。性格によってはイライラが募って投げてしまう人もいるのではないかと。あと、闘技場といっても壮大な感じはさほどなく、ただ限られた空間に敵が沸いてきて退治するだけなので、ますますスマホゲー感が増します。
COMMENT
アクションRPGゲームの新作ということで発表のときからかなり期待していた作品。3回ほどの発売延期を経てようやく世に出て、いざ蓋を開けてみると、満足感よりはがっかり感の上回り。もう本当にやってられないほどクソゲー、というわけではないのですが、期待値が高かった分、落差も激しかったのか、ゲームをする時間があってもなかなかVITAに手が伸びず、他のことをやってしまうときも。
まだやりこみ要素を制覇したわけではないのですが、やるかどうかは未知数ですね・・・。
グラフィックはともかく、SEくらいはアプデで何とかできそうな気もするのですが・・・どうなるのやら。
振り返ってみても、やはり「うーん、残念だったなー」と思ってしまうゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
66pt
GOOD!
従魔
このゲーム最大の売りでしょう。デッキに4体までセットして参戦させるんですが、
まずはこの子ら愛らしさといったらもう!ほんと可愛い!近接オンリーの子が飛び道具を扱い出したりなど成長もしていくので、より愛着が湧いてきます。
ロード
ほとんどないので快適。
戦闘
よくあるアクションの操作性で分かりやすいし難易度も低いため、苦手な人も大丈夫でしょう。
BAD/REQUEST
ヒロイン
メインのヒロイン2人の絡みは、どうにもこちらに伝わりにくい部分がおおかったですね。
グラフィック
もう一踏ん張り頑張って欲しいレベル
戦闘
かなり単調なので、戦闘に期待してると肩透かしを食らうと思う。
ボリューム
メインストーリー自体は短い方。クリア後のちょっとしたモードがあるくらいか。
COMMENT
前評判が高かった割に、期待に仰ぐわずいまいちな評価となってしまった本作だが、確かにいろいろと物足りない、ちょっと薄いかなーという感想を抱いた。決してつまらなくはないけど。やはり従魔が最大の魅力ですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・オリジナリティー
発売前はライドウのような戦闘システムをイメージしておりましたが、実際にプレイした感想としては、PS2で発売されたカオスレギオンが近いイメージです。
もしくは、GCのルーンでしょうか。
なので、目新しさがあるかと言われたら微妙なのですが、従魔を使うシステムは多少オリジナリティーがあるのではないでしょうか?
・サウンド
未クリアのため、全てを聴いたわけではありませんが、サントラを聞いた感じですと、全体的にオーケストラのような荘厳な感じの曲が多めですね。
かと思えば、ロック調の曲もあり、サントラとしては、聴き応え抜群でした。
物凄く秀でている曲があるわけでもありませんが、安心して聴ける曲ばかりですね。
・熱中度
アクション部分はそれなりに爽快感があり、従魔を集めるなどのそこそこのやりこみがあるため、ある程度熱中できます。
BADに書く部分さえなければ、それなりに楽しめる作品だったと思われます。
・快適さ
ロード時間は短く、イライラとすることは一切ないです。
アクションがもっさりとしているわけでもないので、基本的に快適にプレイできます。
BAD/REQUEST
・グラフィックス
このゲーム最大の欠点です。
プレイした最初の感想が「PSP?」と呟かざるをえないグラフィックです。
いくらグラより、ゲーム性を重視する自分でも、このグラフィックは萎えます。
人のグラがギザギザとしており、ムービーシーンでは、人の挙動が人形のようにカクついております。
肝心のゲームが面白くても、これではやる気が……
COMMENT
グラフィックを酷評しましたが、それさえ除けば、それなりに遊べる作品ではあります。
ただし、新品で買う価値があるかと問われれば、頭を捻らざるを得ません(個人的には好きですが)
グラフィックを一切気にせず、尚且つそれなりに面白いゲームでも良くて、モンスターを操るゲームが好きな人は買ってみてはどうでしょうか?
グラフィックが気になるのであれば、PS4版を買えば済む話ですしね。
とりあえず、個人的には満足できる作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
ストーリー性やキャラの印象が実に素晴らしく女性同士の友情が硬く胸が熱くなりました!(((o(*゚▽゚*)o)))♪あと変身もできることや自分的には剣の種類が豊富で満足ですね♪
BAD/REQUEST
悪いというかリクエストでは本編最終章にてバグらしき状態になる部分がありました。私はvita版です。ラスボス一歩手前のボス戦での条件達成全部中連続でこなすと落ちてましたのでなんとかした方がいいかと思います(´・ω・`)っ本編クリア後にやってみたらそのバグらしきものはなぜか起こらなくなったけど直しておいた方がいいとおもいます(´・ω・`)っ
COMMENT
まずは購入動機からですが、やはり美少女かつ剣使いでRPGさらには変身までもするときたら買うしかないなって思わされましたね(((o(*゚▽゚*)o)))♪感想としては購入してから既に3〜5日程経ちかけてますがもう本編クリアしてしまったのでそれがちょっと物足りないかもしれませんね…。あとは従魔のレベル上限を15くらいにして欲しいとも思いましたね(本編クリア後)でもアプデが無料なのでこれからも引き続き遊んでいければいいな〜って思いましたね。感想はそんな感じです♪プレイ環境についてはwifi基本無しでvitaで遊ばせてもらっております(`・ω・´)っアプデが来たら即無料で使えるwifi環境の場所に行ってアプデします(笑)
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
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- 2017/03/30
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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GOOD!
GOODは特にありませんでした。
•快適さ(3p)
強いて言えばロード時間が短いのでストレスなく進行しました。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ(2p)
戦闘システムだけで言うとまぁまぁって感じです。
サイドクエストはアトリエシリーズに近い感じで○○へ行け、○○を何体倒せ、のみでストーリー性一切なし。完全なるお使いクエスト。
ストーリーがFF10のもろパクリした上、超絶劣化版。
聖女(召喚師的なポジション)が世界を救うために自分の命を捧げてボス敵を封印する宿命にある。しかし封印しても10年で蘇るし、聖女を救うために自分がボス敵を倒すと言う主人公(ティーダポジション)
そして二人は相思相愛になるがFF10と違ってどっちも女であるため、突然の百合展開。正直ひきます。
また、世界の人々を救うと言う割に、10時間以上プレイして登場人物が主人公含めて7人(村人的なNPCすらいない)。世界にはこの7人しかいないんじゃないかと錯覚してしまうほどに閉鎖的で感情移入できない。
•グラフィック(1p)
先の方も書かれていますが、pspレベル。むしろpsp後期の方が綺麗なんじゃないかというレベル。「ポリゴン!」って感じ。
•音楽
悪くないんですが、FF10っぽい話の流れのときに、これまたFF10っぽい音楽が流れるため、かなり意識してんのかなって感じ。悪くはないけどパクリ感が先行して素直に良いと認められない。
・熱中度(2p)
モンスター育成に期待してたが、浅かった。モンスター種類は多くなく、色違い的な感じで水増し。レベルアップ時スキル選択強制なので、他のキャラと照らし合わせてこう育てようとかができないので結局適当に選択することになってしまう。むしろレベルアップ時のスキル選択以外は介入要素がないので育成という意味では無いに等しい。
戦闘も単調で、10時間以上プレイした限りでは、ボスですらボタン連打で倒せてしまう。
•満足感((1p)
上記の理由から総合的に見て1pとしました。
•難易度(0p)
現時点ではボスすらボタン連打で倒せてしまうので0pとしました。
COMMENT
FF10が好きな自分としてはやっててちょっとイラっとしました。
ストーリー、システム、グラフィック全てが並以下という感じ。
オススメできません。
ガストとコーエーだったので期待していたのですが残念。