クラシックダンジョン 戦国 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 42
- 難易度
- 1.00
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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488人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
45pt
BAD/REQUEST
どうしてもコツをつかむと作業くさくなるのが頂けない。
グラフィックは狙ってやってんだろうけど、二世代ほど昔のへぼい画面です。レトロゲー好きな人のはいいかも?だが、なんかただの手抜きに感じる。
バグ。パッチで多くは修正されたらしいが、それでもチラホラ細かいのが残っています。今のところゲーム進行に支障をきたす致命的なバグはないけど、これも頂けない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt |
31pt
BAD/REQUEST
・バグやエラーが多すぎる
一部の不具合は修正されましたがプレイに支障が出るようなバグがまだまだあります。
プレイ前にバージョンアップしないとレベルが上がっても技を習得しなかったりします。
多すぎて把握してないものもあります。
・バランスブレイカー的な要素が多い
仕様です、と公式から回答があったらしいですが、ゲームバランスを著しくそこなうシステムがたくさんあります。
早い段階で相当強い武器が手に入ったり、ハクスラ目的のゲームで任意でアイテムを強化出来たりなど…
ゲームの寿命を縮めるシステムはプレイヤーには辛いものがあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
39pt
BAD/REQUEST
私は前作を結構な時間やり込んでますので過去作との比較になってしまいますがご了承ください
☆オリジナリティーに関して
前作のX2をベースにしておりほぼガワだけ変えた感じの内容で今作の新要素である
色んなものが前作をプレイした人からすれば改悪に近い感じになってしまってます
築城(新要素)
簡単にいうと装備、レベル等でのキャラの強化の延長手段としてお城を使って専用のアイテムをはめ込んでいきステータス等をブーストさせるシステムなのですがこの制限がかなり緩いために自キャラの強さがインフレ気味になってしまっています
このシリーズは装備以外に魔装陣という装備とは別にキャラを強化するシステムがあるのですが、魔装陣自体は前作からの流用でメリット、デメリットがはっきりしており自分のプレイスタイルに合わせて好きな陣を選びそこに専用のアイテムをはめ込んで所謂ビルド的な要素
を構築していく醍醐味があったのですが築城のせいで魔装陣の良さがかなり無くなっている
感じです
鍛冶(新要素)装備した武器で敵を倒すと討伐点というものが入っていくのですが
これもまた制限が極端に緩いためにトレハンゲームにある同じ武器でも違う特殊能力
(称号)を厳選するという楽しみが半減してしまっています
武器だけなら防具の称号を厳選する楽しみがあればまだよかったのですが
この鍛冶によって武器に付与された称号が少し手間はかかりますが防具にも付け替える事が
可能なため前作と比較すると装備を厳選する醍醐味というものがかなり奪われた感じになってしまっています
また本作で新たに追加された称号もあるのですがこれが前作プレイヤーからするとバランス
崩壊しすぎだろうと感じてしまいます
協力ダンジョン(新要素)
これ自体には問題はなさそうに見えるのですが開始から数時間でこのゲームをクリアした後に
出るような装備が手軽に入ってしまうためストーリーモード時に出る武器などはほぼ無価値になってしまてっています
☆熱中度に関して
上のオリジナリティーにも触れてますが序盤からおかしな強さの装備や築城のシステムの
せいでキャラを強くする楽しみが薄れてしまい前作ほどプレイするモチベーションにならないです
また上の難易度を目指してプレイしたい人用のダンジョン(ランジョン等)もあるのですが
クリア後に1箇所だけ余りにも簡単にこのゲームで恐らく最強であろうと思われる装備等が
出る場所がありそこで大抵の最強装備郡が手に入ってしまう問題があり
ランジョン等での装備集めという人によってはエンドコンテンツになりうる要素も
潰れてしまってます
☆満足度に関して
これは購入した時期に起因するのですが私は発売日にダウンロード版を購入し
よりによって発売日に公式にアプリケーションエラーのバグ告知
追い討ちをかけるように翌日にキャラクターがレベル10以降わざ、まほうを一切覚えない
という発売前から分かってたようなものを修正せずに販売へ踏み切った事に対して怒りしか
出ない感じでした
また告知以外にもかなりの不具合やバグを抱えており(現在は半数以上は修正済み?)
リリース前にテストプレイさせられた状態ですのでこの評価です
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BAD/REQUEST
・バランスブレイカーの存在
やはりこれに尽きると思います。バランスブレイカーがこのゲームのいい要素を食いまくってます。具体的に言うと星屑の杖。この武器一本でストーリーででてくる敵は全て倒せたのですが、この武器の入手が簡単過ぎて。ドットもそこそこにしてずっとダンジョンに行ってれば3、4時間もやれば手に入るんじゃないでしょうか。なんだかチートを使ってる気分になるくらい敵が溶けます。この武器のダメージはだいたい固定なので、このゲームの醍醐味である魔装陣を弄らなくとも異常なほど高いダメージを出せてしまいます。
まあランダムダンジョンにしっかり潜って踏破する!っていうのならば弄らなくてはいけませんが…。が、そのランダムダンジョンも殺しにかかるバランスブレイカー、デスジョンと言うものがあります。これはランダムダンジョンと同じような進行なのですが、一階層3分という制限時間の中ならば死んでも復活します。そして毎階層離脱可能です。敵の初期レベルは500。前作プレイした方ならここまで言えばまあ察すると思いますが、ゾンビアタックして宝箱からレア物だして逃げ帰る。というのが可能なのです。
他にも通信(アドホックのみ)で協力してボスを倒すというものがあるのですが、ここでも星屑の杖を使えば全てソロクリア可能な上、レアなものがボロボロ落ちます。
極め付けはストーリークリア後に行けるダンジョンにいる9999lvの敵(ほぼカカシ)から最高の武器がドロップするというもの。
称号も鍛冶屋という場所でほぼ自由自在につけられます。
ここまでくるとランダムダンジョン潜るのが馬鹿馬鹿しく…いやランダムダンジョンが楽しいから潜るというのなら別ですけれど。僕みたいにキャラ強化のためにランダムダンジョン潜る人は目から光がなくなります。