ペルソナ4 ザ・ゴールデン レビュー
スコアボード
ユーザーレビュー
534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
49pt
GOOD!
純粋に「よくできたRPG」という認識で購入してしまった者の意見です。別にADVが嫌いというわけではないです。
P3Pプレイ済み。
○音楽・デザイン
BGMはスタイリッシュな雰囲気作りに大きく貢献していると思います。晴れの日や雪の降る別れの季節のBGMは特に良し。黄色を基調としたUIのデザインも高水準。
○オリジナリティ
学園ADVとRPGを融合させたのは確かなオリジナリティと言えると思います。
○二週目への配慮
二週目以降、与被ダメージをいじれたり経験値・拾得金の倍率を変更できるのはいい点だと思いました。
BAD/REQUEST
○ストーリーが総じていまいち
人の心が核となる物語なので、逆に言えば主人公たちの気合でどうにかなるご都合主義の通りやすいストーリーに感じて、好きになれませんでした。絆がもたらした勝利、というのも嫌いじゃない(むしろ好き)なのですが、このゲームに関しては、都合が悪くなると「甘えるな」「信じろ」とごり押し感情論を並べて最終的に力で叩き伏せる主人公達より、敵キャラのほうがよっぽど同感できてしまった。
作中で仲間たちは自分の心の闇と向き合うことになるのだが、俺は私はこれこれこういうダメなとこ汚いとこがあってという事実が特に回想もなく述べられるので、現実味が薄い。人形劇でもいいので実際に黒い感情が芽生えたシーンのひとつでも挟んでくれればいいのにと思った。
コミュのキャラに関しても現実味の薄さでは似たようなことが言え、いい話だと思える場面もありはしたが、そこまで深く興味が持てなかったので記憶にあまり残っていない。
○戦闘システム
難易度ノーマルでプレイしていました。
雑魚敵は片っ端から属性攻撃して弱点ついてタコ殴り、ボス戦はバフデバフを使ってあとはとにかくごり押しで、オリジナリティのあるシステムなどはありません。正直に言うと、一昔前の戦闘から抜け出せていないのではという印象です。
○ダンジョン
各ステージで雰囲気こそ大きく異なるものの、歩いてみればどこも同じ、ギミックも皆無(あっても6Fで鍵をとって4Fに戻って鍵を開けてその先でまた鍵を取ってようやく6F以降へ進める、など必要性のないもの)の自動生成ダンジョンで、P3と本質的には殆ど変っていません。
○快適性
□ジャンプでショートカットができるのはいいシステムだと思うのですが、なぜすべての場所に一発で飛べないのでしょうか?
あとスタートのスキップがただの早送りでスキップじゃない。
これらが地味に不便で、二週目で特に気になりました。
COMMENT
総じて、自分には全く適性のないソフト(シリーズ)でした。正直高評価ばかりなのが怖いです・・・。
P3Pがいまいちだったので評判のいいP4Gをやってペルソナを好きになろうとしましたが、結果的にはゲームの雰囲気は大きく違えどP3Pと同じくらいP4Gもいまいちという評価に至りました。
出てくるキャラに感情移入して思い入れを持ち、コミュニケーションを楽しめるかどうかが評価のカギを握るゲームだと感じました。
こういう意見もあると思って流し見してください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
TVアニメ版ペルソナ4を見てとても面白く、ゲームの出来も良いと聞いたので購入しました。なのでストーリーを全部知った状態でゲームは遊んでいます。
○オリジナリティ
現代の高校を舞台にした学園アドベンチャーと、ランダム生成ダンジョンを進んでクリアするダンジョンRPGが合わさった新しいタイプのゲームです。
パッケージやPVを見てもわかるように「アニメっぽいキャラと世界観のRPG」としては圧倒的に完成度の高いストーリーと魅力的なキャラクターたちこそがこのゲーム最大の売りだと思います。
キャラ同士の会話シーンなど自動で進むようにすればまるでアニメを見てるかのようなテンポで気持ちよくお話が進んでいきます。それでいて学園や町などを自由に散策してサブストーリーを進めたりするとさらに深く世界観を味わえる、とにかく本当によく出来たまさにアニメのようなゲームです。
ゲームシステムとしては、RPG部分はあくまでダンジョンに潜りレベルを上げボスを倒すという単純なものですが、成長システムが独特で学園や町でたくさんのサブキャラたちとの絆を深めていくほど仲間たちが戦闘に有利な行動をしてくれるようになったり、また主人公のペルソナを作成するときに強いペルソナを作れたりと、アドベンチャー部分がRPG部分の有利さに直結します。これは斬新だと思いました。
○グラフィック
グラフィックはデフォルメされたキャラクターなどが可愛く、また町などもしっかり作られていて十分すぎる出来です。ただそれ以上にそのグラフィックセンス・演出のセンスがとても良いです。これはアトラスのお家芸というか魅せるグラフィックを作ることに関してはさすがアトラスだと思いました。
○音楽
もうこれは凄い!戦闘の音楽が歌付きとかビックリしましたw
まさかアニメのOPの歌が戦闘の曲だったとは知りませんでした。
この戦闘曲や町の曲などいろいろなところで歌付きの曲が流れて、この歌がどれもセンスが良くかっこいいものばかりです。
これはまさにペルソナ4で一番独自で特筆する点だと思います。
BAD/REQUEST
○学園アドベンチャー
これは完全に好みの問題です。
このゲームを「RPG」と思って購入するとおそらく多くの人が痛い目を見ることになると思います。このゲームは学園アドベンチャー:RPGの割合が7:3です。
ほぼアドベンチャーゲームでありRPGこそが完全におまけです。
ただそのおまけ部分のRPG要素ですら並のRPGより面白いのですが、同じアトラスの真女神転生4や世界樹の迷宮4などの完全王道RPGと比べると比較になりません。
あくまでアニメのような学園アドベンチャーを楽しみつつ、ダンジョンRPGも楽しめるといったゲームがこのペルソナ4です。
もちろんストーリーをまったく知らずに遊べばそのストーリーだけでも十分魅力的で楽しめるのですが、アニメなどで内容を知っていると面白さ激減です。いやそれでも十分面白いのですがやはり熱中する要素がかなり薄くなります。
○カレンダー
このゲームはカレンダーで一日ずつ時間が進みます。
サブストーリーを進めてもメインストーリーを進めても、そしてダンジョンに潜っても時間が進みます。
このゲームはこの「限られた高校の一年間の日数の中でクリアする」というゲームなのですが、ダンジョンに一度潜るだけでその大事に日数が経ってしまいダンジョンを好きなだけ楽しむというのができません。これが個人的に一番良くない部分でした。
RPGでよくある「好きなだけレベル上げを楽しむ」「クエストをこなしてから進む」などが難しく、あくまで限られた時間内でいかに効率的にアドベンチャー部分とRPG部分を両立させるか、という感じになっています。
○ペルソナ
主人公は複数のペルソナ(仲魔)を使い戦えるのですが、サブキャラクターたちは決められたペルソナしか装備できません。これもストーリーとしてはとても良いのですがRPGとしては自由度が無くつまらないと感じてしまいます。
COMMENT
このゲームは普通のRPGではありません。
あくまでアニメっぽい学園アドベンチャーをメインにダンジョンRPGも少し楽しめる、新しいゲームというのが正しいと思います。
もちろん完成度は本当に素晴らしく、アニメなどで内容を見ておらずパッケージやPVなどを見てこういう雰囲気が好きという方ならもうドツボにはまるほど面白いだろうと思います。
ただ同社アトラスから発売されている世界樹の迷宮シリーズや真女神転生シリーズのような徹底的にRPGらしいRPGを求めてしまう方には、これまた合わないゲームだとも思います。
ネット上のどこでもとても評価が高いのですが、それは「ストーリーの先を知らない」「こういう雰囲気のアニメが好き」というドツボにはまった方がたくさんいたということだろうと思います。そういう意味でPSVITAというハードにとても合ったゲームだとも思います。
パッケージやPVを見てこれだ!と思った方ならまさに買いだと思います。
逆になんとなくRPGやりたいなー、べつにパッケージの絵とかにピンと来ないけど評価はすごい高いし面白いんだろうなー、程度の気持ちで買うとちょっと合わないかもしれません。
個人的にはアニメで見たほうが断然楽しめてしまいました;
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
他の方々が解りやすく説明されているので、簡単に感想を…
ストーリーや世界観が素晴らしいですね。また、他のRPGと比較した時、評価できるのはキャラクターの心理描写が細かいところです。一人一人、考え方や感じ方が少しずつ違っていて、コミュシステムを採用することによって、その表現が細かく描かれています。話してみて、仲良くなってみてから見えるその人の一面。そういったリアルの日常でもよくある光景が、不自然なく取り込まれていることに感服です。
主題歌やBGMともにカッコよく、油断しているとあっさりとやられてしまう難易度も絶妙で、褒めだしたらきりがないゲームです。
BAD/REQUEST
欠点というか、なぜ変更してしまったの?という点が1点。
・スキル継承の簡易化
これはP3Pでもそうだったのですが、ライトユーザーの為か、目的のスキル継承がかなり簡単になってしまっています。そのせいか、どのペルソナも見た目が違う程度の差しかなく、作るのも簡単な為、達成感や愛着といったものは皆無に等しいです。
無印で、〇✕ゲームをやっていた身としては、やり込み要素が減ってしまい、がっかりしました。スキル継承がなくともクリアは可能なんですから、わざわざやり込み要素を減らしてまで、難易度低下をさせる意味はあったのでしょうかね…。
COMMENT
ペルソナは、3、3P、4、4G、4Uプレイ済み。
追加イベントは、面白かったですが、システム簡易化による難易度低下は個人的にいただけませんね。人によってはプレイ時間を減らしかねません。少しでも長く遊んでもらうのがゲームの在り方だと勝手に思っていますので、その点はマイナスです。
RPGでは一番好きなタイトルです。今後、出るであろう5に期待をして待っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・ 快適な操作システム。
・ 綺麗な2D絵。
・ セーブ、ロードが速い。マップ間の移動のロードが速くなれば、もっとよい。
・ ファンには嬉しい、テレビ番組表のおまけ要素。
BAD/REQUEST
・ 時間をかけてやった釣り、虫取り、本、すべてリセットされるので、2週目以降のやる気がでない。そのくせ、所持金と だいだらは引き継がれるのは、矛盾。
・ 2週目以降で全コミュニティーをMAXにしたいなら、ダンジョンは1日以内で終わらせ、余計なイベントはすべてキャンセルし、ひたすらセリフをスキップするという作業ゲー。要は、誰がプレイしても、まったく同じことをしなければならない自由度の低さ。
・ ネットワーク機能では、SOSをしてサイレンが直り終わるまでが長い。その間、走れないのはストレス。
・ 最後の決断だけで結末が変わるので、ストーリーは一本道。しかも、攻略情報でも見ないととても選べないような決断チャート。
・ シャッフルのアルカナでステータスアップがあるので、ペルソナの個性が皆無になる。ステータスアップ、スキルカードセットで、もはやどのペルソナを使おうが同じ。結果、弱点がないペルソナだけ使えばよいという流れになる。
COMMENT
・ 難しい難易度で何週も楽しめるゲームが好きですが、引き継ぎ内容が中途半端なので、2週目以降のモチベーションが上がらないのが、もったいない。2週目以降は、必要以上に細かい難易度設定ができるのだから、全コミュニティーMAXのためには、引き継ぎ内容も設定できないと2度とやる気がしない。
・ 1点ものすごく気になっているのは、キャラの等身。せっかくVitaでリメイクであれば、ここも綺麗に描き直してほしい。リメイクゲーにありがちな、2Dの立ち絵だけ綺麗で、操作キャラは頭でっかち短足というのは、これもモチベーションが下がる。零の奇跡なんかもこのタイプです。
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GOOD!
ペルソナQがおもしろかったのでコッチもやってみた。
一周目はおもしろい。
ストーリーもいいし謎が深まって先が気になるし、いろいろとやることがいっぱいあるので楽しめる。もし一周目で真ENDまでいけてたらもっと評価が高かったと思う。
>一周目でも真END含めた全てのエンディングにいけます。
はい、たしかにそうです。ですが私は攻略サイトを見るまではクリアできなかったので二周目をするはめになりその結果、めんどくさい思いをして辿り着いたのに真ENDがこの程度のものかという印象を持つ要因を作ったので、やはり一周目で誰でも真ENDが見れるようにして欲しかった。しかも二周目がおもしろくなかったのでなおさら
ダンジョン内の会話で
「主人公の部屋って綺麗だったからワタシも掃除がんばってる」
「そうそう綺麗だよねって、え?あんた部屋入ったことあるの?」
「え?あんたも部屋入ったの?」
「・・・・・」
「・・これは妙な雰囲気になってしまった」というのがあって楽しかった。
ここから修羅場に入ってくれれば百点満点なんだがなあ、じつに惜しい
BAD/REQUEST
ペルソナQと比べると遊びにくい。
まず、ダンジョン地図が入り直すたびに毎回初期化される。階段を再度発見するまでナビを使った瞬間移動ができない。それじゃあナビ移動は意味ないだろバグなんだろうか
>不思議のダンジョンシリーズなどと同じ自動生成型ダンジョンなので、入る度に変わるのは仕様でバグではありません。
バグかどうかが問題なのではなく、クリア済みダンジョンの移動がめんどくさいシステムなので評価を下げたという意味です。固定フロアでも地図が初期化されているのでやっぱりおかしい
お店の中ではメニュー画面が出せないから装備とかペルソナを確認するのに店の外に出なくちゃいけない。
>店で装備品を買おうとすると、現在装備している武器や防具が表示されるので外に出なくても確認できます。
ペルソナQではどこでもメニューが開けたのでそれに比べると利便性が劣っています。古いゲームなので仕方がないとはいえ評価は下がる
ベルベットルームもそう。合体するたびにレベルアップしてしかも1個づつ上がるからイライラさせられた。一気にMAXまで行けば良かったと思う
>合体すると毎回レベルアップする訳ではありません。
>レベルアップするのは対応するコミュニティを発生させている場合のみです。
>プレイヤーによっては発生させていない場合もあるので、合体してもレベルアップしない事もあります。
レベルアップすること自体が問題なのではなく、レベルが1つずつ上がっていくのでボタンを連打するのがめんどくさいシステムで快適ではなかった
そして二周目でコミュニティを引き継げない。引き継がせると不味いんであればせめて二周目くらい簡単に上がるようにして欲しかった
>二周目は主人公のステータスを引き継げます。
>引き継ぐ事によって、コミュニテュを最短で発生させる事が出来て、さらに一周目ではステータスが低くて選べなかった選択肢が選べる様になるので、二周目は一周目より簡単にランクが上がります。
二周目だからといってもすべてのコミュニティをMAXにするのは簡単ではなかったので、いや私にとっては難しすぎたので評価を下げました
既読スキップ未読ストップの機能がないため、元旦とかバレンタインのイベントを見るためにロードしてやり直すのがめんどくさい、しかもイベント収集率などのやりこみ要素が皆無でモチベーションが保てず、二周目はただ新ENDを見るためだけにやった作業ゲーだった
>既読、未読に関わらずスタートボタンを二回押す事でスキップ出来ます。
私が確認した限りでは既読のみをスキップすることができませんでしたので、さらに言えばスキップ自体がかなり遅いので使ってて快適ではありませんでした、そうゆうわけで評価を下げました
COMMENT
ペルソナQがおもしろかっただけに、期待していたが残念な結果になった。
一周目で全部コンプリートできるゲームが好きなのでこれはオレには合わなかった。
指摘された点についてはきちんと答えたと思いますがそれでも事実誤認であれば申し訳ない