FINAL FANTASY X HD Remaster レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/12/26 |
価格 | 3,990円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / FFX-2 レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:3,600円 |
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 2.25
- レビュー数
- 16
ユーザーレビュー
515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
BAD/REQUEST
◆動かしにくい
カメラが固定で切り替わる箇所が結構あり、その瞬間移動方向が逆になることがあるのでちょっとウザいです。とあるダンジョンでは橋を架けたあと渡ろうとすると、カメラ切り替えの直後に橋を消すボタンがあり踏みやすい罠が。ミニゲームも操作性が悪いです。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆ブリッツボールが面白くない
いわゆる水中水球ですがコマンド選択式で、敵の居ない方にパスしても近くの敵が全部ブロックしてくるので何のゲームをしているのか悩みます。シナリオ上必須で1回やるのですが、時間がめちゃくちゃ長いので余計に悪い印象。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆成長のために無駄な行動が必要
戦闘でAPをもらうためには何か1回行動することが必要。敵によって、ほぼ遠隔しか当たらない、物理に強いなど、特定のキャラで倒すよう誘導されているのですが、弱点を突くと大体瞬殺で編成が偏っているところもあり、最短で倒していると控えが成長しません。満遍なく育てるために控えで空振りしたり、アビを使ったりしてから弱点を突いて倒す、というのがとても面倒。
◆やりこみ要素
ヒントなしなのに、謎のだいじなものが増えたり、飛空挺に乗れるようになり意気揚々と前のエリアに戻ったら、いきなり99999ダメージを食らって全滅させられたり。警告するなり隠しダンジョンに置くなりしてほしかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
育成
スフィア版を使った強化とか、どうにもあんまりしっくりこないです。
スキップ不可
長いイベントがスキップ不可のため、ボスなんかで死んだ場合は復活後
また同じムービーを見る羽目になります。ここは元から批判が大きかったとこですが
リマスター化しても手加えないですね、、、、、
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
32pt
BAD/REQUEST
FFの基本を押さえた戦闘はサクサク進むが単調になりがち。
フィールド移動が遅く、カメラアングルが不可解に動くのでマップ機能が役に立たない。
基本的には良作なのだが、このゲームの全てを糞ゲーにしているのは各地にあるミニゲーム。
とれとれチョコボ、ブリッツボール、蝶探し等々中途半端な作りのミニゲームをクリアしないと各キャラクターの最強装備が取れない糞仕様である。
ストーリーも佳境に差し掛かり、自由に世界を行き来出来るようになって、キャラクターを育てようと思った矢先に、RPGの要素とは関係ないミニゲームをやらされる。
ブリッツボールはとにかく時間がかかる。
とれとれチョコボに至って完全な運ゲーなので、運良くクリア出来るまで何度も何度も挑まなければならず、それをクリアしないと主人公の最強装備がGET出来ないと言う理不尽さ。
心が折れ挫折した先に待っているのは、主人公が2軍落ちと言う現実である。
(育成は全キャラ均等に出来るので最終的なキャラ差はオーバードライブ技と言う必殺技のみとなる。
更に、一部のキャラ以外のオーバードライブ技はゴミなので使わない)
楽しいミニゲームならやる気にもなるが、中途半端な完成度、劣悪な操作性、更に内容は運ゲーと言う、ストレスしか溜まらない糞ゲー。
ユーザーにやらせたいなら、完成度の高いのをやらせるべき。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
1.グラがちょっとかくかく。もうちょっと、どないかなれへんのかなて思います。
2.やりこみ。一応最強武器は手に入れましたが、あの鬼畜ミニゲームはいらっとしますね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
BAD/REQUEST
途中のシーモア関連のイベントは最低。これさえなければと何度思ったか。お約束の様にしつこくストーカーしているので何度も萎え。本当にこのキャラさえいなければと思う。
ワールドマップを廃止したり、ダンジョンで進む方角を示したり、
そこまで大胆にやらなくても・・・と思う部分がいくつかありました。
武器・防具は昔ながらのシステムのほうがよかったと思いますし。
これが当時ボロクソ言っていた主因であります。
(後書きを言わせてもらうと、この方向性はFF13に至るまで益々悪い方向に暴走し、そして不満が爆発してしまった感じです。)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
90pt
BAD/REQUEST
武器,防具の強化を通じてキャラを強くする実感が沸かない。システムが批判される要因でもある。
自由度が無く、世界全体のマップも意外と狭い。この為、「探索」を重点に置くプレイヤーには受け付けないかも。
訓練所の裏ボス達と戦う段階になると、キャラの個性が無くなり、攻撃手段も「ダメージ限界突破武器のクイックトリック」オンリーになる点。
インター版準拠にすると、裏ボスの追加と同時に、クイックトリックは弱体化され、結果として裏要素のバランスが変わりますけど、行き着くところはクイックトリックありきです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 1pt |
86pt
BAD/REQUEST
・従来のMAP形式ではなくて、街とフィールドが1体になったアクティブフィールド
Map上で町の中と外の区別を付けない方式は一部のRPGではお馴染みだが、やはりストーリーが一本道のFFでやるとより窮屈に感じてしまうだけに、個人的にこの方式はあまり好きにはなれなかった。
・BGMのアレンジ
ボスBGM「敵襲」の様に改悪された印象の曲が見受けられた。
・「キャラの強さのインフレ」と「裏要素」の関係
ご存知の通りこのゲームでは単発のダメージが5桁まで可能である(ただし、キャラを育てた上で条件を満たさないといけない)。
だが、本編クリアには必要のない「余計」な要素である。むしろそこまで育てすぎてしまうと面白くなくなる。
そこで、そういった段階まで育成する意味を訓練場という要素に与えている訳である。
しかしそれは「余計」であることには変わらない。そしてそれが本編のボスの存在感を損なう原因にも繋がる。
DLCで購入出来るインターナショナル版では更に(その上をいく)ヘルティック召喚獣等が追加される。
不要なキャラの育成に、その為のオマケを用意する。
無用な物に、更に無用な物を追加する。
そういった「無駄な肉をつけて醜く太らせ」た要素に対して、当時から一連の波紋を呼び続けた。
改めて「裏要素」とはどういったものかを考えさせられる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
72pt
BAD/REQUEST
・快適性
バトルで負けたら、またセーブポイントまで戻るのですが、また同じムービーを見るのはさすがにダルいですね。ショートカットができないのはマイナスになりました。
・モーション
今は慣れたのですが、最初に主人公ティーダの走り方にものすごく違和感を覚えたのが印象に残りました。ですが、やっていけば慣れてきます。
・続編
このFINAL FANTASY Xの後にはX-2があるのですが、なんで作ったのか、理解出来ません。あの壮大なストーリーを越えるのはさすがにできないと思います。事実X-2はネットで不評な意見を見ます。まだ、プレイしてないので悪く言うのは悪いと思うのですが…(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
BAD/REQUEST
スフィア盤でタッチに対応とかしてたら楽しかったかなと思います。
少しはスムーズ且つ新鮮にプレイしたかったなと思います。
武器の種類が多すぎです。
ステータスシステム上仕方ないのでしょうけど整理や強化時とても
面倒な感じを受けました。
最終ダンジョンのザコ的などでの相打ちメテオなど即死要素は勘弁。
せっかくラストまで行って振り出しは時間の無駄以外ありません。
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発売スケジュール
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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三國志12 with パワーアップキット
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BAD/REQUEST
・ミニゲームが苦痛。ブリッツボールはまだ楽しめますが、とれとれチョコボは操作性最悪な上に運ゲーでやる気が失せます。
・やりこみ要素。メインシナリオのみクリアするのであれば特別キャラ育成しなくても大丈夫ですが、最強武器の七曜の武器を手に入れるには上記のミニゲームは避けては通れないので、ストレスになります。とれとれチョコボ、蝶探し、雷避け…
・スフィア盤を使った成長システム。これもメインシナリオをクリアする分にはそれぞれ個性が出るのですが、皆共通のスフィア盤を使って成長していくので、最終的に同じようなパラメーターになってしまいます。
・飛空挺入手後、マップ探索してたら突然ダーク召喚獣が出現して開幕直後に超強力な全体攻撃を放ってきて全滅させられます。その辺が理不尽というか説明不足で、迂闊に行動できません。