ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 0pt | 3pt |
46pt
GOOD!
・「ガンプラ」という認識でカスタマイズ・バトルを行うというオリジナリティー。
・豊富な機体・武器パーツの存在。
・バトル(ミッション)の種類。拠点の取り合い・防衛など単純に敵を倒していくだけでない点。
・無料配信にて機体・武器パーツ、ミッションの追加がある為、長く遊べる。
BAD/REQUEST
・致命的なバグの多さ。
・オフラインミッションに帯同する僚機の貧弱さ。オンラインとオフラインでの難易度の違いが酷い。
・カスタマイズのペイント(カラーリング)に難あり。
カラーバリエーションは豊富だが、スティックを用いなければいけない為、細かい調整が難しい。
カラーリングの部位分けが甘い。(例:ガンダムヘビーアームズEWの胸のラインは個別にカラーできるのに、肩のラインは黒で固定されたまま。)
・ミッションの達成度(より多くのポイントの獲得)と自機の強さが必ずしも比例しない。
強ければ強いほど多くのポイント獲得が難しく/面倒になる場合がある。
・巨大ボスとの戦闘・飛行型の敵とのバトルにストレスが溜まる。
COMMENT
前作はPS3にてプレイ済み。ストーリーはクリアしたが、すべてのミッションをクリアしたわけではないので未クリアとしています。
前作に比べて機体は圧倒的に増えて、根本的な楽しさは増しています。
が、出来は酷い。本当に。
何よりもバグが多すぎる。発売後にパッチ当てさせればいいやとまともにデバッグをしていないのでしょう。ユーザーなめすぎ。
・ミッションクリア後にゲームが進行しなくなる。
・敵が移動中に一切のダメージが入らなくなる。
・ロックオンできないターゲットが存在する。
以上のバグはゲーム進行に致命的なものですが、ざらに発生します。
また、オンライン前提で作られており、終盤オフラインでのソロプレイでの難易度が異常。
具体的にはBADに挙げた通り、味方CPU僚機がずっと弱いままなのが原因。
自機をミッションに対して相当に強化しないとクリア不可能。
さらにオンラインはみんなでプレイすることではなく、パーツを入手するのが目的の場合がほとんど。その為、効率重視でギスギス。
さらにそれに拍車をかけるゲームバランスの為、好きなカスタマイズでプレイできる雰囲気ではない。
他にも言いたいことは山ほどあります。
ゲーム内である程度ガンプラを自由にできて、それで戦える。この点だけでもっているゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 5pt |
51pt
GOOD!
機体やアクションが凄まじく増えた。連続攻撃も繋がりまくって一応爽快感はある。
BGMがかっこいい上に、一部の状況で原作のBGMがかかる。
ペイント箇所が増えた。目の色まで変えられるとかすごい。
HGでもレベルを上げればMG並に戦えるらしい。とてもそうは思えんが…。でもレベル3以上の武装以外のパーツにはそれぞれのポイント振り分けが可能になってた。
既に持ってるパーツは手に入れても素材になるので、パーツの無駄が無くなった。これは大きい。
ショップでMGが買える。追加条件はミッションクリア。他にも条件あるかもしれんが。
一応前作で手に入れたパーツはHGのレベル0の状態で手に入る。しかしレベル0では最弱な上にレベル1にするにはBBRレベルというのと強力なパーツには専用レア素材が必要な為、無価値…。
撃破されても運がよければNPCが蘇生してくれる。
ロード時間がそんなに長くない。しかもソフト起動した時の会社ロゴ等をスキップ出来る為、テンポがいい。これは非常に素晴らしい。
グラフィックはちょっとぼやけ気味だけど、かなり綺麗。
BAD/REQUEST
凶悪なアドラステア戦。私は一人で倒したが一時間以上かかった。視点の悪さや無限に出るタイヤ雑魚のせいで非常に凶悪。仲間の無能さも相まって地獄だった。これに限らず凶悪な難易度のミッションが多い。困った時は迷わずオンラインで助けてもらうのがいいと思う。
パーツ強化時に必要な専用CAD素材。これ無いと前作セーブ引き継いでも只の飾り。しかもオンラインプレイでも滅多に出ない。あとパーツレベル5以降の強化が非常にきつい。必要素材の個数もレア素材のドロップ確率のわりに多いので、メイン機体以外の趣味パーツ強化しようと考えると相当な根気と時間と運が必要だと思う。モンハンのように倒すと出るパーツがほぼ決まっているならマシだが、相変わらずランダムっぽい最悪な仕様。
射撃ボタンがLボタン固定。キーコンフィグ当然無し。これが最低最悪。普通に四角ボタンが射撃で、三角ボタンで格闘、Lボタンと各攻撃ボタンで強攻撃で良かったのに…。本当に意味不明だ…。
NPCが前作並に弱い。いるだけ。しかも偉そうなのかうざい系かの二種類。艦内の二人はマシだけど。ゴッドフィンガーとかやって下に落ちて『もう一度だ!』とか言って延々と遊んでいるのにはバグじゃないかとすら思った。笑ったけど。トランザムしてもその場で待機。まぁ撃破されたら極稀に蘇生しに来てくれるだけ前作よりマシか。まぁブーストもせずに歩きながら来るけどな。
落下すると大ダメージ受けるのがすごくうざい。しかも宇宙の足場から落ちてダメージとか意味不明すぎる…。何で入れたんだこれ…。他にもRPGのダンジョンみたいなステージが面倒。
私のソフトがおかしいのか、スクラッチでいろいろ選んで決定ボタン押すと5秒くらい止まる時がある。多分パーツの見た目表示に時間かかってるんだと思うけど、困る。ちなみにパッケージ版。
個人的にAGE1タイタス以外とゼイドラとAGE3以降いないのが嫌だった。FXとかは構成が複雑だから分かるが、せめてノーマルくらい入れてよ…。あとリボーンズは欲しかった…。
追加ミッションに良い機体集め過ぎ…。デュエルASとかF91みたいな活躍したのが本編で、ノーマルデュエルとかデナンゾンみたいなのが追加のが良かった。しかも一体分ごとに配信って感じだしいつまでかかるんだ…。無いよりはマシだけど。
COMMENT
いろんな所がとてつもなく進化しているが、やはり操作性の悪さと前作以上の理不尽な難易度、そしてレア素材のドロップ確率が全てを台無しにしている。オンラインプレイでも非常に難しい。このレビューでは多分高い点数が付いてるだろうが、総合的に見て実際は30点くらい。ただ、キーコンフィグ追加と難易度や素材ドロップ確率がもう少しマシなら、普通にオススメ出来そうなほど非常に惜しい作品だと思う。VITAのボタン破損+別に機体を強くしなくていい+異常なまでの手の疲労を覚悟の上なら買って損は無いと思う。あとVITA2000でプレイする場合、あの左スティックバグが発生する確率がかなり高くなると思う。まぁ左スティックバグの発生に関しては全ての左スティック使用ゲームに言える事だが…。本当に惜しい作品だ…。でもスタッフにはこの先も頑張って欲しい。今一番期待出来るシリーズだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
51pt
GOOD!
・参戦機体数が多い
初代からAGEまで主役級の機体はほぼ参戦されてます
・ペイントが細かく可能
武装を含むほぼ全部位をペイント可能、ガンプラらしく傷加工や汚れ加工もできる
欲を言えばデカール位置、大きさは自由にできてほしかった
・カスタマイズ要素が豊富
パーツのレベル上げ、ボーナスポイント振り、アビリティレベルアップ・変換など同じパーツでも人それぞれ違う性能に仕上げることが可能
BAD/REQUEST
・カメラワークが劣悪
戦闘中に突然自機体の背中ドアップになったり、ロックオンしてる敵を追いかけたりと戦闘の邪魔したいのか、と言わんばかりの動き
そしてロックオンモード解除をするには画面タッチするしかない
カメラワークが悪いせいで満足にロックオン対象を選べないことも
・キーコンフィグがない
機体によっては耐久よりも移動速度を重視した機体があるにも関わらず、ガードはR、ステップはR+×固定
せっかくの高機動タイプを使用しても操作が面倒すぎてステップが上手く決まらない
・後半の難易度の上げ方がしつこいぐらいのジャマー設置
ジャマー出現→破壊→次のジャマー出現、これの繰り返し
常時射撃ジャマーエリアとか本当に意味不明
・初期レベル機体が実質産廃
パーツのレベルを上げればそれなりに強くなるとはいえ、スキルなし・オプション武装なしの初期パーツが日の目を見ることはないです
COMMENT
自分の好きな機体が参戦したためDL版を購入、前作は未購入
一部攻略に必須レベルの性能が並はずれたパーツがあるものの、ある程度は自分の好きなパーツの組み合わせで攻略できるので概ね満足
が、同じロボゲーではフロムのあのソフトの方があらゆる面で勝ってるかなぁという印象
もしアップデートで修正可能であれば操作・UI周りを見直してほしい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・ガンプラが主役というだけあって、いろんな機体のパーツを組み合わせてセッティングできる
・カラーリングもかなり細かく設定できる
・足りない機体もあるが、機体数はこれでもかなり多く出てる
以上の点から、ガンプラシミュレーターとしては及第点。
自分の組んだキメラ機体で戦場を思うがまま操作できるのは嬉しいです。
ストーリーモードは好みが分かれそうですが、自分にとっては調度良い感じでした。
普段は空気だけど、重要な場面で存在感がアピールされる主人公機・・・
活躍の場面こそ少ないけど、活躍するときはとことん熱い展開でした。
ストーリーは全く期待していなかったので、いい意味で裏切ってくれました
BGMは原作のも含めてうまく使ってあります。特に不満はなし
アクションはガンダムゲーの中では良質な方。
武器ごとによるアクションも種類があり、機体も操作していて面白かったです。
他にも、いろいろと仕様を快適にしようという試みは随所でみられます。
BAD/REQUEST
バグが多い
自分が一番気になったのはこれです
クリアしたのにリザルト画面に進めず、再起動を余儀なくされたケースが多々ありました
(ミッションひと通りクリアするまでに5回ほど)
難しいチャレンジミッションをオフで何とかクリアしてこれになったときは
さすがに気分が萎えました。
他にもパーツの強化値、オンラインでの入室など、いろんなバグに当たりました
味方NPCのAIが悪い
壁向こうの敵機体がいると、壁に向かって移動し続けたり、
自機がやられた際、復活にくるときにノロノロ来る、もしくは近くにいるのに来ない
陣地取り戦で陣地を取りに行かない、守備しない
以上のことがあり、オフの難易度は飛躍的に上昇していると思います
終盤の高難度ミッションの難易度
難しい。とても「自分の好きな機体で~」とか言っている場合ではない。
機体ごとに強さに格差にでるのは多少しょうが無いと思いますが、
現状、一部の別格の威力をもつ武装を使わないと、クリアはかなり難しいです
強化素材の必要数
皆さん言っていますが、これは本当にひどい。
一段階の強化に何百個と要求するのに、出るのは上述の高難度ミッションで数十個程度。
必要数的に一機を一式フル改造するだけでも相当な時間がかかります。
集めるためには、同じ機体で同じミッションを繰り返しやるという超作業が必要。
しかも自分の好きな機体を作って強化しても、活躍の場は少ないです。
いつものことですがDLCによるアンロック前提の仕様はやめてください
COMMENT
前作は未プレイ。
ガンダムは大体の作品知っており、ガンプラもよく作る者のレビューです。
ストーリーミッションクリアまでは、本当に面白かったです。
パーツを集めて、武器種を変えて試行錯誤して、塗装をして、
完成した自作機でミッションに行って思いっきり戦う・・・
まさに理想としていたガンダムゲーでした
しかしクリア後になってからがやり込もうと思うと作業になってしまう。
自分のお気に入り機体は誇りをかぶり、高火力武装で固めた同じ機体で
高難度ミッションを周回して、ちまちま改造パーツを集める毎日です
途中までは本当に面白かっただけに、最後にて肝心なやりこみの味付けに失敗している感じです。
アップデートで改善されることを切実に願っています。
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GOOD!
前作未プレイです。
・機体数が多い。
・武器のカテゴリーによって技が違うので、色々なコンボが組める。
・HGとMGも組めるので、自分のプレイスタイルに合わせた機体を組める。
BAD/REQUEST
PS Vitaのゲームの中では、グラフィックは汚いし、雑に感じました。PSPレベルです。
ゲーム内容では、
・味方AIが産廃レベルで使えない。動かない。敵AIの方がよく動く。特に終盤になるとてきが高火力の攻撃を集団でしてくるのに、こっちは、AIが自分から動かないので、自機が先頭でタコ殴りにされることもざらにある。
また、味方の攻撃は、ほぼ効かないので期待できない。
・PGとの戦いが面白くない。基本的に退け反らない、パーツ破壊しても元気に動き回るので戦略も何もない。
・ジャマーがストレス。自機、味方のみ、耐久値減少や射撃無効など、明らかに間違えた難易度の上げ方をしている。
破壊できるが、数機の敵に囲まれていたり、無駄に耐久値が高かったり、破壊しても次の敵増援の時にまた出現したりと、ストレスが溜まる。
範囲内のみ、有効なら分かるがどれだけ離れていてもマップ内全域に有効なのは如何なものか。
・ロックオン性能が悪い。目的のターゲットに中々照準を合わせない。優先順位も不明。
ロックオン解除はパネルタッチだが、反応が遅く、範囲もシビアなので、イライラする。
COMMENT
前作はプレイしていませんので、他の方が書いているような、前作からの進化点が分かりません。
とりあえず、中盤までは楽しめました。
終盤の難易度は厳しいものがありますが、クリアできないわけではありません。
酷評しましたが、クリアだけを目指すライトユーザにはこんな感じの印象になると思います。