ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.64
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
618人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
グラフィックは今やってもなかなかの質と思います。
機体にいろんな能力を搭載できるので、戦闘用に火力を高めたり
移動を重視してスピードをアップさせたりと弄りがいがある。
機体購入をするためにいろんなミッションをこなす。
目的がある分、張り合いが生まれて良かった。
BAD/REQUEST
ロックオンがイマイチ近いづらい
障害物の向こうにいて攻撃できないやつにまでロックがかかったりして意味ない
武器作りのための素材が後半にならないと出てこないので
しばらく放置ってのがもどかしい。
COMMENT
十分に楽しめた一作だった。カラーリングができるのでかっこいい機体をカスタムできるしね。
ストーリーもちょいムズいシーンもあれど、普通に進めていけるでしょうし総合的に良かったです。新作も出てて中古が安いので、未体験の人はここらから触れてみてはいかがでしょうか
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
前作購入クリア済
①とにかく機体数が増え、
よりガンダムゲームとしてはよくなったとおもう。
前作はバラバラのパーツだったのに比べ、パーツではなく機体数に!100機種以上収録!これは感激しました。
②覚醒時各作品のBGMが流れる
ファーストから、各作品の専用BGMが流れる
各作品3曲ずつくらい。
③ガンダムらしい?ストーリーの追加
簡易的で人を選ぶ話ですが、短いなりにガンダムらしいガンダムしてました。
雰囲気でいうとF91+SEED+G一部って感じ
登場キャラも散ったりします
④パーツのレア度制を廃止し、レベル制に。
好きなパーツで組み上げられるようになった
今まではドロップ率によりレア度がきめられていて
ザク頭☆1 ザク頭☆3 ゲットしました
という感じでなかなか自分好みのパーツが出なかったのに対し、強化形式に変わり。
ザク頭lv1→lv2 プラスチック2個消費
ザク頭lv2→派生→ザクシャア専用
っといったようにパーツ進化します
個人的にかなりいいシステムだとおもいました
⑤各種武装の再現度+必殺技の追加
専用必殺技の追加、もてる武装の追加。
これによりパーツに内蔵されている武装の種類もアップ!
BAD/REQUEST
個人的に気になったのはネットワーク時のフリーズが多いのと。
協力プレイ時、①の人が覚醒をして必殺技を使う途中に②の人が覚醒を使うと①の覚醒が中断されゲージもなくなります。
このアップデートははやく改善してほしい。
あとはロックオンがあやしいところがあり
大型のボスと戦うとカメラワークが偉いことになったり、勝手に切り替わったりします。
そんなところでしょうか
COMMENT
全面クリアしてない人にあまり評価をしてほしくはないですが、個人的にはかなりよくなっているとおもいました。追加DLC機体も無料みたいですし
買って損することはまずないでしょう。
個人的に暇なときにちょこっとできるVITAがおすすめです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
前作、PS3/Vita版共にプレイ経験あり
全ミッションクリア済み、オンライン未体験。
・機体の豊富さ
前作に比べて圧倒的に増えました。
特に前作では顔だけ、足だけ等の参戦だったものが
全身使えるようになったことは嬉しかったです。
・カスタマイズ
このゲームは本当にここに時間を費やすといってもいい。
膨大な量のパーツから自分の好きなように組み合わせて
あーでもないこーでもないとやっているだけで
数時間あっという間に過ぎていきます。
この作業が本当に楽しい。前作の比じゃありません!
・デカールなど細かいカスタム要素の追加
ガンプラという視点で言うとこういう追加は嬉しいです。
パレットなどの部分も改良されており
メッキ加工などもツボを抑えています。
・スピードアップ
操作していてまず感じたのは動きの軽快さです。
正直言うと最初は「そんな動きしねーだろ。笑」って部分もありますが
テンポよくプレイできるので気にならなくなります。
いい意味でも悪い意味でも人間っぽい動きです。
・難易度の低下
前作では本編の後、最後までクリアすることが困難でしたが
今回は最終ミッションまでクリアが出来ました。
・BGM
特定のボスなどの時にBGMがオリジナルに変わる
好きな作品ほどテンションが上がります
・無料配信
追加機体が無料配信なので安心して100%遊べます。
BAD/REQUEST
・パーツレベル(不満度:低)
前作と比べて自らカスタマイズして強化していくシステムは評価できますが
1パーツ1つしか持てないという点がネックになり
一度強化したものは二度と戻せないものが出てきます。
費やしたポイントが戻ってこないようなデメリットを付けてでも
強化リセットが出来てもよかったかなと思います。
・結局つきつめると主役機体が強くなる(不満度:低)
オレのガンプラ的な要素が強いはずなのですが
結局強さを求めるとガンダム系のパーツになり
ある程度決まってきてしまう感は否めません。
あとは自分の機体に対する愛でカバーするしかない。笑
・参戦機体の偏り(不満度:低)
「ガンダムブレイカー」という名なので仕方ないかもしれませんが
ガンダムばっかりでせっかくのガンダム作品のよさである
量産機体があまり参戦していないのが気になります。
結局自由に作っていってもガンダムばかりになるという。
個性を打ち出したゲームであれば、型にはまった主力機より
個性的な量産機を増やした方が面白いと思います。
・運営による横暴な弱体化(不満度:高)
バグであると認識できるような種類の武器など
それらの弱体化(=正常化)に関しては納得できますが
強い武器などがネットで取り上げられたりすると
途端に弱体化させられてしまっています。
アクションゲーなのでプレイヤースキルのある方は問題ないと思いますが
ライトユーザーや、ガンダムが好きでというプレイヤーには
少し酷な状況になっているように思えます。
・理不尽な強さの敵(不満度:高)
ある程度強いのは納得できるのですが
こちらの武器の弱体化があるのに敵の弱体化がされておらず
そのあたりは理不尽だなと感じます。
・カメラワークの悪さ(不満度:中)
バグ(敵の名称)などの特定の敵へのターゲットに対して
出てきた瞬間にターゲットがオートロックされれてしまい
まともに的を狙えないというストレスがあります。
オートロックのない武器で戦うのが吉ですが・・
・Vita版としての不満点(不満度:中)
PS3とのクロスプレイがなくなったことはちょっと痛いです。
あと、当たり前だけどPS3と比較してグラフィックが結構粗い。
オフィシャルのサイトへアップロードする画像は
PS3と差のない画像に変換して欲しかった。
それと、個人的には自宅ではVitaTVでプレイするのですが
1の時のようにPS3コントローラー変換してくれないので
タッチパネルの対応が色々面倒くさいです。
COMMENT
正統な進化を遂げたゲームだなと感じました。
上記に書いたようにオンラインはやっておらず
オンラインではレアドロップ率が上がるとか
共闘感が上がったりする反面、敵が強くなるのでシビアになる等
メリットやデメリットもあるようですが
基本的には一人でも全パーツ入手可能だし十分遊べます。
他の方の意見などでAIが弱いとかバグがというものがありますが
個人的には僚機はうっかり自機が死んだ時に
運が良くて復旧してくれる仲間くらいにしか思ってません。
バグは多少ありましたが、2ヶ月遊んで数回程度。
修正で改善したものも含め、そこまで気になりません。
とはいえ確かに不満点はいろいろあるのですが
それらの要因は運営側による発売後の弱体化が一番大きいです。
発売後にバランス調整するのはいいと思います。
しかしその調整の仕方がちょっと極端なので
その辺りがもう少しユーザーの意見を解ってほしい。
というより運営側はプレイして確認してますか?と言いたい。
ただ、そこを入れても、総じて言えば面白ゲームだと思います。
購入して2ヶ月、どっぷりはまっているのが証拠です。
ただのガンダムゲーではなく、ガンプラゲーであるが故に
参戦していないものの再現機体を作ってみたり
ネタ機体などで戦ってみたりと、アイデア次第でいくらでも遊べます。
実は私は宇宙世紀派なのですが
平成ガンダムなども最近ちょっと見まして
知識を得たことによって、このゲームで使う機体なども増えたりと
より作品を知っている人にはたまらないでしょうね。
何より、このゲームをやって感じたのは
ガンダムという世界観の膨大さでした。
他のアニメシリーズでも、これだけの数の機体を参戦して
こういうカスタマイズゲームは作れないだろうなと。
それに加えてプラモデルという部分もシステムとしてマッチして
直感的に理解でき、楽しめる要素となっているのも凄いです。
知っていれば知っているほど、その楽しみが広がります。
逆に知らないと、パーツが膨大すぎて覚えられないかも・・。
ただ、それほどガンダム、ガンプラという物自体が
日本が誇る巨大カルチャーなんだなと改めて感じました。
ガンダムが好きで、ガンプラを作ったことがある人ならば
間違いなくハマれると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
59pt
GOOD!
・ガンプラが主役というだけあって、いろんな機体のパーツを組み合わせてセッティングできる
・カラーリングもかなり細かく設定できる
・足りない機体もあるが、機体数はこれでもかなり多く出てる
以上の点から、ガンプラシミュレーターとしては及第点。
自分の組んだキメラ機体で戦場を思うがまま操作できるのは嬉しいです。
ストーリーモードは好みが分かれそうですが、自分にとっては調度良い感じでした。
普段は空気だけど、重要な場面で存在感がアピールされる主人公機・・・
活躍の場面こそ少ないけど、活躍するときはとことん熱い展開でした。
ストーリーは全く期待していなかったので、いい意味で裏切ってくれました
BGMは原作のも含めてうまく使ってあります。特に不満はなし
アクションはガンダムゲーの中では良質な方。
武器ごとによるアクションも種類があり、機体も操作していて面白かったです。
他にも、いろいろと仕様を快適にしようという試みは随所でみられます。
BAD/REQUEST
バグが多い
自分が一番気になったのはこれです
クリアしたのにリザルト画面に進めず、再起動を余儀なくされたケースが多々ありました
(ミッションひと通りクリアするまでに5回ほど)
難しいチャレンジミッションをオフで何とかクリアしてこれになったときは
さすがに気分が萎えました。
他にもパーツの強化値、オンラインでの入室など、いろんなバグに当たりました
味方NPCのAIが悪い
壁向こうの敵機体がいると、壁に向かって移動し続けたり、
自機がやられた際、復活にくるときにノロノロ来る、もしくは近くにいるのに来ない
陣地取り戦で陣地を取りに行かない、守備しない
以上のことがあり、オフの難易度は飛躍的に上昇していると思います
終盤の高難度ミッションの難易度
難しい。とても「自分の好きな機体で~」とか言っている場合ではない。
機体ごとに強さに格差にでるのは多少しょうが無いと思いますが、
現状、一部の別格の威力をもつ武装を使わないと、クリアはかなり難しいです
強化素材の必要数
皆さん言っていますが、これは本当にひどい。
一段階の強化に何百個と要求するのに、出るのは上述の高難度ミッションで数十個程度。
必要数的に一機を一式フル改造するだけでも相当な時間がかかります。
集めるためには、同じ機体で同じミッションを繰り返しやるという超作業が必要。
しかも自分の好きな機体を作って強化しても、活躍の場は少ないです。
いつものことですがDLCによるアンロック前提の仕様はやめてください
COMMENT
前作は未プレイ。
ガンダムは大体の作品知っており、ガンプラもよく作る者のレビューです。
ストーリーミッションクリアまでは、本当に面白かったです。
パーツを集めて、武器種を変えて試行錯誤して、塗装をして、
完成した自作機でミッションに行って思いっきり戦う・・・
まさに理想としていたガンダムゲーでした
しかしクリア後になってからがやり込もうと思うと作業になってしまう。
自分のお気に入り機体は誇りをかぶり、高火力武装で固めた同じ機体で
高難度ミッションを周回して、ちまちま改造パーツを集める毎日です
途中までは本当に面白かっただけに、最後にて肝心なやりこみの味付けに失敗している感じです。
アップデートで改善されることを切実に願っています。
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GOOD!
・ガンプラというテーマ通り、自分好みの機体を作り上げて遊べるのが良いと思います。
・前作には無かったガンダムらしいストーリーミッションも良かったと思います。
・機体数が多く、また、同じカテゴリーの武器でも、微妙に動作が異なって(ボタン長押し時の動作など)いたりして、細かいところも区別化されていて、飽きずに色んなパーツを揃えられるようにしている工夫を感じました。
・前作は、良いパーツを入手するのは運の要素が大きかったですが、今回はモンハンのように材料を集めるだけなので、比較的簡単、どころか、かなり簡単に武器等を作成することができます。
・簡単に機体を強化できるため、ストーリーも進めるだけならサクサク進みます。
BAD/REQUEST
・他の方が言っているように、バグは多少あります。敵をすべて倒したのにミッション終了とならず、電源を強制終了することもありました。しかしながら何度かアップデートされたので、最近は、先ほどのようなバグは見かけません。ちなみに、オンラインでの覚醒時のバグなども修正されています。
COMMENT
ガンダムはファースト、Z、ZZと逆襲のシャーぐらいしか知りませんが、ゲームのコンセプトとしては非常に面白く、のめり込めると思います。このサイトの他の方のレビューは、辛口が多いなと思いました。
確かにAIの動きが悪かったりを感じることがあるかもしれませんが、ストーリーは普通に進められますし、機体をきちんと強化すれば、オフラインでも全てのミッションを問題なくクリアできます。
オンラインでのメリハリも効いていて、最高難易度のミッションに4人参加すると、相当に機体や武器を強化しないと瞬殺されてしまうため、機体強化の熱中度も上がると思います。
欠点らしい欠点がないゲームだと思いますが、強いてあげるなら、機体強化の材料が大量に入りすぎて、パースストック(最大999個)がすぐに満タンになるため、お金稼ぎをするために頻繁に材料を売らないといけないことぐらいではないでしょうか。