ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
とにかくバランスがいいです。
私はわりとヌルゲーのほうが好きなのですが、このゲームはボス戦で負けてしまっても
「あそこでああしてれば勝てたかも」と思ってすぐに再戦して実際に勝てることが多かったです。
難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良かったです。
少しずつ作れるアイテムが増えていくのはやっぱり楽しいです。
昔のアトリエシリーズなどもそうでしたが、新しいレシピを手に入れると早く作りたくてワクワクしました。
逆に最近のアトリエシリーズはプレイ中に「もう止めたい」と何度も思ってしまったのですが、この違いは何なのだろうと考えても結局答えは出ませんでした。
ドラクエ4のような章仕立てになっていて、新しい章に進むとレベルもアイテムもなくなるのですが、それが逆に楽しいです。
新しい土地でまた1から始まるのですが、前回とは違って今回は木材が手に入りにくい、その代わりに鉱石が手に入りやすくて機械系が作れる。
敵も今までと違って毒攻撃をしてくるから、毒消し草をきちんと用意しないと
みたいな感じで章ごとに特徴があり、一筋縄ではいきません。
すごくきちんと考えて作られていて感心しました。
次はどうなるんだろう、次は何ができるんだろう、とワクワクしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
舞台背景
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう。」
「どうじゃ? わしの みかたに なるか?」
ドラゴンクエストの勇者がりゅうおうの問いかけに「はい」と答えた世界が舞台となっています。荒廃したまちをブロックを積み重ねて復旧していくゲームの目的に非常にマッチしています。
システム
とにかくまち作りが楽しく時間を忘れてプレイできました。本筋から離れた寄り道プレイが好きなひとにオススメです。
内装に凝ったり、2階建てにしたり、地下に町を作ったり、壊されない素材で要塞化したり思いのまま。ストーリーの節目ごとに竜王軍がまちを襲いに来るのですが、トゲ床や火吹き像などの防衛設備を駆使して、まちを壊されず乗りきったときはすごく達成感がありました。
キャラクター
各キャラクターがすごく人間臭く魅力的です。まちの発展を喜ぶ人もいれば、敵に目をつけられるからと積極的でない人もいます。そんな色んなキャラクターが自分の作ったまちで生活を始めるととたんに愛着がわいてきます。
フリービルド
ストーリーと離れ、自由自在にまちを作ることができるモードもあります。
このモードでは、他のプレイヤーが作成したまちを呼び出すことができます。細部までこだわったまちや、アスレチック、立体像などを見て回るだけで楽しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
ゲームを進めやすい
マイクラのドラクエ版みたいなもんだが、こっちは住民から依頼を受けてそれを達成することでゲームが進むので、マイクラと違い明確な目標がありやりやすい。目標もお使い系だが、行き先にマーカーがつくのですぐわかる。
サクサクとビルド
世界はブロックでできていて、ハンマーで壊すと何かしらの素材を得る。それからどんどん作成していける。新素材入手どきに自動でレシピを閃くし、建築物の設計図もあり立てやすい。
チャプター
チャプター数自体は少ないが、それぞれのチャプターが長いのでボリュームあり。
キャラクター
こちら側もモンスターも愛らしいのが溢れている。可愛いモンスターにはぬいぐるみが用意されており、部屋に飾ったりできる。
フリー
ストーリーと違い、自由気ままに建築できる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
ドラクエとサンドボックスの組み合わせはいい感じで味を出してていいですね。またドラクエ独自の要素もいいですね。材料だけ言われて建物作るの初心者には難しいですが設計図があると楽ですし、ドラクエ専用の家具もありますからドラクエの街も再現できます。
音楽は文句なしです。ドラクエシリーズをやったことがあれば「知ってる!!」というものが次々流れます
フリービルドの他の人の建物が自分の街に出せるのは斬新で面白いです。自分の建築物に合わないとおもったら意外と合ったり、何個も建物を建てなくても街となります。
ストーリーも外伝の中で1、2を争います。いろいろな人の思いが絡み合っていきます。
アイテムと街がリセットなのは少し寂しいですがその一方素材集めや街作りをもう一度するため飽きにくいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
59pt
GOOD!
よく比べられているマイクラは未プレイ。
ストーリーモードはそれなりに面白い。
1作目の主人公がもしラスボス竜王の誘惑に乗ってしまったら?というifの世界が舞台なのは面白い。
章ごとの住人は少ないが、多少のキャラ付けがなされているのでキャラに愛着が湧くと依頼に対するやる気が出る。
試行錯誤して凝った建築物を完成させた時の達成感。
主人公が最初から最後までルビスに逆らい気味なのが良い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
目的がはっきりしてるから、普段ゲームをやらない人も次にする事が分かり易い
お馴染みの敵、アイテムが出て来るのは過去作をプレイした事がある側からしたら嬉しい
物を使い自分なりの街や家を作るのは楽しく自然と時間が流れる
家具等の使用場所がはっきりしてるので、これは何所に使えば良いんだろうって事にならない、これは良い所でもあり悪い所でもあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
ドラクエの世界観とマイクラのクリエイト要素を合わせて大丈夫かと不安半分でプレイしてみたが、
違和感無くうまく融合したなと感じた。
・グラフィック
モンスターや住民はどれもかわいく表現され、探索が楽しい。またオブジェクトも細かく表現されているため出来上がった建造物をいろいろいじりたくなる。
・快適性
ロードは最初だけでほとんど無く、処理落ちも無いように感じた。
アイテム情報が非常に見やすく、たくさんのアイテムを取り扱うこの手のゲームではありがたい。
大倉庫の存在で素材収集にストレスがたまらない。
字幕が適切な大きさで非常に見やすい。他のゲームも見習って欲しい。
・熱中度
最初は設計図通りに造るが部屋を拡張したりオブジェクトを別な物と変えたりすると、部屋自体の名称と効果が変化していくシステムはなかなか面白い。さらに住民がその部屋で生活し始めるのがなんとも微笑ましい。
このため一度完成した建造物も自分の納得いくまでこだわって先の章にすすめない。
・サウンド
いまどきのゲームでボイスが無いこと自体めずらしいが、このゲームに関してはボイスは一切いらなくBGMとSEで充分表現できていると思います。新たな土地の探索では壮大な曲、夜になるとおどろおどろしい曲、町に平和が訪れると晴れやかな曲等そのシチュエーションに合ったTHE ドラクエという曲が流れます。個人的には人が喋った時のあのピロピロのSEが好きです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
54pt
GOOD!
マインクラフトを基盤としたゲームです。やはりモノづくりゲームは楽しいです。
・世界のほぼ全てを崩せて、少しずつ拠点を発展させていくのが面白い。
・拠点を比較的自由に作れる。
・ゲームを進めると仲間も連れることができ、皆でワイワイやってるように見える。
・ドラクエお馴染みの敵やアイテムが割と出現する点。
・章ごとに分類されており、各章で雰囲気がガラリとかわるので、次の章に進めたくなる。
・ストーリー無しの自分で好きなように街を作れるモードがある。
普通に街を作る点の熱中度は高いです。
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GOOD!
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PS4版ビルダーズ2と同時進行でプレイしました。
・待ち時間なしで料理や鋳造ができる。
・ストーリーがよかった。2より重い感じがしますが、人間の業のようなものを描いており考えさせられることが多かった。
・NPCが個性的で良い。2と比べると必ずしも主人公に協力的ではなかったり不穏な考えを抱えている人が多かった印象ですが、却ってリアルな感じがしました。
それでいて嫌な感じはあまりしなかったのは、最終的には各章の中心になる人物が前向きで、全面的に主人公を信頼してくれていたからでしょうね。