ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
アイテム作成
アイテムを作成する際、作成数を選択できない点。1つ作るか材料を使いきるまで作るかのどちらかとなります。
視認性
カメラワークがよろしくないです。天井のないところではなんの問題もないのですが、洞窟内で鉱石を掘っているときなど屋根のある場所ではどこにいるのか分かりにくくなります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
BAD/REQUEST
おおまかに三点ほど挙げたいと思います。
・カメラワーク
このゲーム最大の問題点だと思います。
洞窟内・城内部・部屋の中・崖の際等とにかく見にくい。右スティックで下方向を向くとアップになるが数歩動くとカメラが引いてしまう。とある章の洞窟内で崩れるブロックが多く配置されている場所では、落とされるたびに自分がどのような状態かわからなくなった。
また拠点内に造る部屋は拠点が狭くて拡張するには地下か二階を造ることになるが、視認性が悪く造り甲斐が無いため一階の既存の部屋を泣く泣く壊して拡張してしまう。
屋根に関しても見づらくなるため設置してないという人も多いような気がします。
さらに住民と話をする時にはカメラを自動的にアップにして欲しかった。
UI関連やロード等が非常に快適であったためカメラが見やすければ快適性は5点でもよかったが-2としました。
・武器
このゲームは頻繁に竜王軍が攻めてくるが、拠点内に入られると凄く神経を使う戦いになる。なぜならどの武器を使おうがブロックやオブジェクトに当たると破壊してしまうためである。金槌はオブジェクト破壊用・剣は戦闘用・ハンマーはどちらにも対応というような設定にするべきだったと思います。製作者側からすると拠点内に入られないために罠やバリケートをうまく使えという意味かもしれませんが、ならばワープしてくるゴーストの出現率を減らしてくれといいたいです。というかゴーストの出現率は絶対おかしいです。
・乗り物
トロッコの線路を組むのは楽しいが走らせると主人公の顔の向きに違和感を感じる。上っても下っても顔が平行なのは不気味です。
また三章に登場する車に関しては世界観ぶち壊しの紛れも無い失敗だと思います。操作性は悪いしぶつかるとすぐ消えるしボス戦後は一度も使っていません。なぜ馬にしなかったか甚だ疑問です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
BAD/REQUEST
ブロックを真下に置けない
1人称視点がないから狭い所に入ると酷い事になる
家具を置ける数に上限がある
各章毎にアイテムを引き継げず毎回0からスタート
個数を指定してアイテムを作成出来ない
家具の使用場所がはっきりしてる為意外性のある使い方が少ない
作業台の種類が無駄に多い、木の台、石の台、万能作業台は分ける必要を感じませんでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
BAD/REQUEST
カメラワークはひどいです。改善をしてほしい
また歩くスピードが遅いです。
温泉のわく高さが一番下の層で市価沸かないのでせめて6段までの囲まれた部屋部分としてほしい。真下にブロックが置けないので不便です。
フリービルドのNPCが話をしないんであまり生活感がありません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
59pt
BAD/REQUEST
大体のレビューにある通りカメラワーク、特に閉所にいる時のものがどうしようもなく悪い。落下してダメージを受けるゲームなのに崖っぷちで足元を確認出来ない状態になることもある。
オブジェクトを配置しにくい。真っすぐに並べるにせよ縦に積むにせよズレやすい。自分が下手なだけかもしれないが。
俯瞰視点で確認出来るエリアが狭い。そのエリア全体を見せたくないのだろうか?
主人公(とその仲間)の武器攻撃のエリアが狭すぎる。ほとんどキャラの一歩前くらいしか届かない。なのにモンスターの攻撃は全て広範囲又はリーチが長く、しかもモンスターに接触するだけでダメージを受ける。
結局、一緒に戦ってくれる住人達は大型のモンスターが相手だと地面をなめていることが多くなる。
最初に主人公はビルダーであり勇者ではないとはっきり言っているのだから、モンスターとの戦闘も剣やハンマーではなく他の手段で戦うようにしてほしかった。
夜になると倒しても倒しても湧くゴースト系が非常に鬱陶しい。
基本的にじっくり遊ぶ類の、早解きとは対極のゲームなのにストーリーモードでは章ごとのクリア評価に「経過日数」がある。
夜が真っ暗。暗すぎて探索、収集に支障が出るほど。ゴーストがひたすら攻撃してくる、寝ると章クリア時の評価の日数経過に影響するという三重苦。
普通に遊ぶとストーリーモードの後にフリーモードの順になると思うが、フリーモードのステージの島にやってくるNPCが(各々行動に差はあるが)本当にただのMOBなのでストーリーモードの住民と比べると何とも味気なく感じてしまった。
ストーリーモードの住民達及びクエスト持ちのモンスターがやってくるようにならないだろうか
VITA・TVに対応していない。
章ごとの拠点が狭い。狭いうえにカメラワークの所為で地下にも上にも建築しにくく平屋で妥協する破目になる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
BAD/REQUEST
夜
幽霊が頻繁に邪魔をしてくるので、この上なく鬱陶しい。暗くて周りも見づらいのに幽霊の攻撃によって、夜は自由に動きづらい
チャレンジ
チャプターに用意されてるお題をクリアするやつで、とくに日数制限のあるタイムアタックは地味にめんどくさいし、人によっては難関となるだろう。上述した幽霊のせいで夜の行動がしづらいのも、難易度に拍車をかけている。
同行者
あらくれ3名を同行させて冒険に出れるチャプターがあるが、この連中が途中のブロックに引っかかってて止まってしまったりとちょい不便。キメラの翼で拠点に帰っても、止まったままのやつは置き去りとなるので、また助けに行かないといけない。
視点
穴に落ちたり建物内の通路とか、極端に視点が悪くなるシーンがある。
戦闘
魔法もないし敵も怯まないしで、単調でけっこうシビアな戦闘。ここはもうちょい工夫してほしかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
BAD/REQUEST
・カメラワークがひどいことがある。
屋根のある建物の中や洞窟内等、四方と天井が塞がっているところだと自分のごく近くの周囲しか映してくれなくなることがあり、自分がどこにいるのかわからなくなることも。
特にうんざりしたのは崩れやすい岩でできた鉱山でどんどん身体が沈んでいってしまったとき。
このため、屋根のある建物は一度も作りませんでした。
・置きたい場所からずれた場所にブロックが積みあがることが多い。
バトル中や夜が近くて急いで部屋を作らないといけないときなどかなりイライラする。
壊すときもしかりで、真正面からきちんと壊したいところを狙わないと巻き添えで目的以外の場所まで壊してしまう。
・ブロックを置きたいところにNPCがいると、移動してくれるまで置くことができない。
ある章では3人もNPCが後をついてくるので、フィールド上で部屋をつくって休みたくても、彼らの位置を微調整しながらブロックを置かなければならず、とてもストレスがたまりました。
・ブロックを持ったままその場でブロックの向きを変えて置くことができない。
窓や一部のギミックは方向を考えて置かないと意味をなさないのだが、そのためには自分も特定の方向から置かなければならない。
場合によっては置くための足場をわざわざ作るか、すでに積んであるブロックをいったん壊す必要がある。
・一日が短すぎてあっという間に夜になってしまう。拠点バトルをしていると、夜中になってしまうことも。
暗すぎて視界がきかないなかでうごめく魔物に何とか狙いを定めて攻撃するはめに……。
・部屋を作らないとベッドで休めない。
前述のとおりフィールドを歩いているとあっという間に夜になるので、行く先々で休む必要があるのだが、そのためには四方を壁で囲い、ドアと灯りをつけて、ベッドを置いてようやく休めるようになる。前述のとおりNPCがいるときにはブロックをおくことすらまともにできないことがあり、とにかく面倒。
・マップ機能で見渡せる範囲が狭い。
世界地図はのちに手に入れられるのだが拡大縮小もできない。
島ばかりの2と違って地続きなのだが、それならこの地方のどこにいるのか?という程度がわかる縮尺のマップがほしかった。
・セーブが拠点でしかできない。
・ルーラが使えず、キメラの翼を使って戻れるのが拠点しかない。
・アイテムを作る際、個数を決めてものを作れない。あるだけの材料でめいっぱい作るか、ひとつずつ作るしかない。
・HP回復するアイテムと空腹度を回復するアイテムが別。
・敵からダメージをくらいやすいが、自分はダメージを与えにくい。
敵に当たるとダメージをくらう上に、敵の方がリーチが長く攻撃をくらいやすい。
攻撃方法も直接攻撃としては回転斬りくらいしか技を覚えないが、技を出すには立ち止まらねばならず、発動までにタイムラグがあるため、あっという間に近付かれて攻撃されてしまう。
常に敵の後ろをとる気持ちでちょこまか動き回って倒すしかないので、爽快感は薄い。
HPが高くなるか、回復アイテムが潤沢になってくればそれなりにごり押しも可能だが、それまでは本当に少しのダメージが命取りになるので油断できない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
54pt
BAD/REQUEST
・GOODで挙げた仲間ですが、融通がきかなすぎてイライラします。少しでも高い段差になると着いてこなくなり、わざわざ足場を作ることもしばしば。
・集めたブロックで武器や防具を好きに作って戦うのが楽しいのに、何故かボス戦ではそれをぶち壊します。ボス戦では限られた特定のアイテムを使わないと倒せないようになってるので、必然的にそのアイテムを量産しなくてはいけない必要があるので面倒です。
・3章のボスはふざけすぎでしょう。かなりイライラしました。ぽっと出の加速に時間のかかるマシンに乗り込み、それで突撃してダメージを与えるわけですが、操作が滅茶苦茶難しいです。壁が無いので下に落ちるとダメージ。しかもザコ敵にぶつかると加速停止。おまけにボスからのマシンに乗ってないと絶対に当たる遠距離攻撃で作った拠点が壊れる。&ボスがいちいちワープ。
・2章の人間運びの何が楽しいのか。せめてキメラの翼くらい使わせろ。
・ゲームを進めると拠点がモンスターに襲撃されるようになりますが、一部、せっかく作った街を容赦なしに破壊するのがいます。ある程度街づくりが進むと家の中も凝ったものになり、その辺りを破壊されると修理に時間がかかる。
・街作りですが、幅が決まっており、そこを越えると街として認識されません。
また「こういうふうに作れ」と決まった設計図を渡され、それを街の中に作らないとストーリーが進まないのに不満。好きに作るのが楽しいのに。
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BAD/REQUEST
実は悪いところもたくさんあります。
一番の難点は視界の悪さです。
遠くが見づらい、天井があると中が見えなくなる、壁が邪魔で見にくい、洞窟の中は特にひどいです
また、操作性も悪く、なかなか思うように家具の飾り付けができません。
敵との戦いは基本的に接近戦になるのですが、2等身キャラなので射程が短く、なかなか思い通りに戦えません。
そして防衛戦で敵が町の中に入ってくると建物がボロボロになるので直すのが大変です。
ただ、そんな風に不便なところを超える魅力やワクワク感があり、採取地への冒険が苦になりませんでした。