ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 3.08
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
644人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
93pt
BAD/REQUEST
◆人を選ぶシーン
ダークでエログロ。当然絵は無く文字だけの短いものですが苦手な人はご注意を。結構酷いです。私はこれが本作の味だと思っているのですが、苦手な人は苦手だと思うのでBadに。ぼかして例を挙げますと
ダーク例:子供を理由無く殴る、動物を瀕死にする、突き落とす、助けを求めた人の人生を潰そうとする
エロ例:舐められて…、スカートに手を…、胸ばかり…、人気の無い所で…
グロ例:命乞いも生きたまま食…、足を潰されてからなぶり殺…、目をえぐられ両手足を…、生きたまま手足を千切…、もう殺してと叫ぶが…、嘔吐
すべてフルボイスです。
◆死に覚えゲー
これも私は好きですが、多数の人にはBadになるのではとこちらに。
穴に落ちると1Fで最大HP半分?ダメージ、複数落ちると全滅です。ドアを開けたら床がない!ということも。落ちないと行けない所もあります。
壁破壊を覚えたあたりで適当に壁を壊すと終盤のザコに遭遇します。
最奥でもないのに前触れなくクリア後突入条件のボスが出たり。巨大ペコロに皆さん食べられたんじゃないでしょうか(遭遇したら魚以外大体全滅)
イベントは調べる前に脱出口2つ作ってセーブするのをオススメします。
◆悪女
この主人公に感情移入できる人は居ないんじゃないでしょうか。ディスガイアでは怖いことを言っても結果ギャグになる、みたいな軽さがありますが、本作はそんなものありません。一応、終盤に意味が分かりますが、そこまでずっと「いったい何なの?」という気持ちが続きます。
◆バッドエンド
普通に進めていると、突然バッドエンドが始まりセーブ画面に行くところが複数あります。選択ミス?カルマ貯めすぎ?とか色々考えたのですが回避できず、しょうがないから2周目かなとロードしたら続きが始まりました。何の警告もなく普通にクリアデータのセーブみたいな感じなので混乱しました。何か説明を出して欲しかったです。
◆陣形
カブンの前衛後衛の並び方で魔法が+70%になったり攻撃+20%になったりで重要なのですが、陣形の一覧が戦闘中しか見れません。配置は移動中にするので不便です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt |
85pt
BAD/REQUEST
〇独特過ぎる世界観
上記ではGOOD要素として書いたが、しかしかなり人を選ぶ。
エログロと言えば聞こえはいいが、暴力描写なども多く、その手の描写が嫌いな人にはオススメ出来ない。
「そういうのに耐えた先は面白いよ」とは言いにくい作風なので、耐えた先も結局はやっぱり人を選ぶ描写なのである。
〇微妙な戦闘テンポ
戦闘のテンポ自体はそう悪くない。
ある程度は速いし演出などもあって楽しいところ。
ただキャラが増えてくるとそうもいかなくなる。
カブンによっては最大15体の人形兵が並び、戦闘する事になる訳だが、これで全体攻撃などを食らうと堪ったものではない。
一体一体に判定が行われてダメージが加わる。
さらにこのゲームでは割と雑魚も全体攻撃を頻繁に放って来るので、とにかく全員ダメージを受ける機会が多い。
また陣形効果などで毎ターン回復などが行われると、それも一体ずつ処理されていく。
そのせいで、敵の攻撃をひたすら眺めるシーンが多々ある。
この辺は一括か、もう少しスキップ出来ても良かったのではないか。
ダメージ処理はまだしも、全体回復なんてそれこそ一括処理でも良かった訳だし。
〇ドナム至上主義
ドナムは他のゲームで言う魔法のようなシステムで、DPMという数値が重要になる。
DPMが高いと威力は上がり、低いと威力は下がってしまう。
DPMが高いファセットにマージナルメイズというのがいて、それのスキルにドナムの威力が20%上昇するというのもある。
このスキルはカブンのサポーター枠に配置しても効果がある為、アタッカー3人+サポーター5人のカブン全てメイズで固めるとそれだけで圧倒的高威力のドナムを放つ事が出来る。
はっきり言って、このドナムの威力が高すぎる(物理が弱すぎるとも言える)。
雑魚は物理攻撃でも1,2発で倒せるようなHPなのに、ボスは数万単位、後半になると数十万以上のHPを引っ提げてくる。
そんなボスが即死クラスのダメージの全体攻撃を連発してくる訳で、そうなるとこちらが数千とかのダメージをチクチク与えてもジリ貧にしかならない。
しかしドナムなら一発で5万~10万。鍛えまくれば20万を超えてくるダメージを叩き出す訳で、「やられる前にやれ」というゲームのバランスにおいて、ドナム特化が非常に優遇されている。
極論を言えば、全員メイズにしてドナムを連発するのが一番強力な構成になってしまう。
物理ももちろん育てれば強いのだけど、それでも考えに考えたスキル構成の物理特化より、ただ配置しただけのメイズの方が強いってのは少し腑に落ちないところである。
例えば攻撃力依存のドナムもあれば、物理職ももう少し輝けただろう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
■テンポの悪さ
恐らく、誰もが気に障る最大のマイナス点。
早送りはできますが、それが通常速度で良いくらいの速度ではないでしょうか。
全体攻撃を1キャラづつ律儀にエフェクト+ダメージ表記することが、特に気になりました。
後半は陣形やスキルも揃ってきて、毎ターン回復や大量の発動スキル羅列等でさらにもっさり。
共鳴の際のチビキャラなんかも、もっとぽこぽこ出てきてくれればいいのにな、と思いました。
■ストーリー
お話の中心に居るのがクソを下水で煮込んだ性格の魔女。
EROSというパラメータからもお察しの通り、露骨な下ネタもちらほら。
そして何より繰り返しになりますが、ひたすらに不憫であり、報われないお話の数々。
僕は大好きですが、万人受けはしないと思いますので、あえてこちらにも。
ただドロニアへの嫌悪感だけで、止めてしまうのは非常に勿体ないと思います。
■落下ダメージ
激しすぎる。
このゲームで一番人を殺してるのは青エネミーでも裏ボスでもなく落とし穴でしょう。
特に踏み込んだ瞬間にPTが全滅するマスは流石にやりすぎじゃないでしょうか。
悪意が透けて見える配置にはイライラしました。
(ドアから壁まで直進すると、おおっと!)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
【全体攻撃がきつい】
多人数PTの弊害で、全体攻撃されると戦闘のテンポが著しく悪くなります。
中盤から結構な頻度で起きるので、できればダメージは一括表示にして欲しかった。
【表現がきつい】
良くも悪くも直接的で描写がリアルすぎるので、苦手な人は苦手かもしれません。
だからこそ独特な雰囲気が出てるので難しいところではありますが。
【ラスボスがきつい】
ノーヒントで突っ込んで心が折れかけました。
無理ゲーじゃねーかとすら思いました。
今時珍しい、硬派なゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
BAD/REQUEST
キャラメイクの見た目のバリエーションが少し寂しいです。40人パーティ編成のゲームでなければ必要充分な数なのですが。欲を言えば現状の2倍は欲しかったです。
戦闘難易度に直結する要素の「陣形」ですが、これへのアクセスが不便です。これが便利になれば、戦闘をもう少し楽に進められた気がします。
戦闘の不満点をもうひとつ。攻撃時のキャラアニメが微妙に長くて、ちょっとテンポが悪かったです。ただこれはアプデで解消された模様です。自分はまだ確認してません。
ダンジョン探索時の不満点は、扉や宝箱を開けるために必要な鍵の種類が、マップ画面からは確認できないこと。またマッピングされないエリアもあって、そこにある宝箱は当然マップ画面では見えません。リアルメモしておけって話ですかそうですか。
あと終盤ダンジョンの即死落下罠はさすがにひどいと思いました。
シナリオはかなりどぎつい味付けです。心底胸クソ悪くなる展開が、特に序盤から中盤にかけて盛りだくさんです。「どうしても無理!」って人は少なからずいるんじゃないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
73pt
BAD/REQUEST
長く続いてきたジャンルなので、大きな欠点は見受けられませんでした。
以下に記す点も、嗜好による部分が大きいので純然たる問題点ではないかもしれません。
・CEROって何だっけ? 過激なエログロ描写と鬱展開。
古来よりファンタジーとは切っても切れない関係にあるエログロ描写。家庭用ゲームではエグいものは見かけませんでしたが・・・本作は強烈に描写されます。声優さんの好演・怪演もあり、必要以上に目立ってしまっていたかな、と。大半が本編を進める上で必然的に見せられることになるので耐性のない人は、ここで大きく敬遠されてしまうと思います。自分も耐性が低い方なのでドン引き&ストーリーに関しては一切興味を惹かれませんでした。
・暗い世界観と相反するキャラデザインと明るい音楽
ミスマッチ。原田さんの絵、大好きなんですけどね! 女性アステルナイト可愛すぎか!
・事あるごとに流れるスタッフクレジット
何回見せるつもりですか(笑)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
現時点での最大の不満点、オプションで最速にしても戦闘のテンポが悪すぎる
指示は部隊ごとなので15人居ようとすぐに終わるのですが
行動自体は部隊ごと、ではなくキャラ単位
しかも戦闘演出の合間合間に無駄な1拍待ちがあり、これが要因
文字で表すのは難しいのですが今現在10人PTなので、理想は
タンタンタンタンタンタンタンタンタンタン とちゃっちゃとやって欲しいのですが、この合間に
タン・・・タン・・・タン・・・ と変な間が入る
攻撃エフェクト終了待ちなのか、音声終了待ちなのか分かりませんがこれを戦闘メンバー全員+敵の行動でやられるので非常に無駄に時間がかかる
敵が全体攻撃してくると左端から順に
タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン
と10人が個別に攻撃される様をゆっくり見せられる
敵が2体全体攻撃してきたら1ターンでこれを二回・・・
テンポが遅いので人数は多いのにごちゃごちゃ感やわいわい感も無い
ディスガイア5で演出8倍速とかやってたメーカーとは思えない
戦闘リザルトの各演出も遅く
敵が一体、こちらの行動キャラが3人で終わるような戦闘でも戦闘突入からマップ画面にもどるまでに30秒近くかかる
主人公、というか主人公(書物)の持ち主である魔女がかなり、すごく、不快
中を確かめる為に弟子に世話を命じたばかりの羊を井戸に落としたり
弟子とはいえ子供に拳骨を何度も食らわし、挙句の果てには
ある登場人物を本来の姿であるフクロウに戻した挙句、蹴り続けて血反吐を吐く瀕死に
というか描写的に弟子が制止・治療しなければ瀕死ではなく確実にそのまま死んでいた
そのくせ方向音痴属性持ち、義足が床の隙間につかえて何度も転倒
製作側はこのキャラを一体どうしたかったんでしょうか・・・
下衆キャラ、天然キャラに加えエロキャラも担当、しかも描写が下品
女性に服の中に手を入れられたり、ホレ薬を飲ませるも呪詛返しをくらい、羊に惚れて舐められるとか
そしてトラウマか何か知らないが、体を触られる→嘔吐するという展開を毎回やられる
笑えもしないしエロくもないし下衆キャラとはいえいい気味とも思わない
今後のストーリー展開に必要だとしてももっと表現の仕方があるはず
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
BAD/REQUEST
●戦闘バランス
システムの完成度は極めて高いんですが、じゃあ実際にプレイしてみるとどうなの?と聞かれると凄い単調で退屈なところが目立つ。戦闘が日本一ゲー特有の大味さで、数値バランスが雑。インフレ起こしてる辺りが魅力っちゃ魅力なんでしょうが、あまり大きな数値に魅力を感じないので正直あまり面白くありませんでした。やる作業が結局単純な殴り作業になり、強力なアイテムを手に入れたと思ってもよほど数値が変わらないかぎり大した効果量にならないので段々とモチベーションが下がってきます。
●イベント描写
暴力表現、性描写を含んだ一部イベントシーンやキャラクターの性格、言動などが尖っているを通り越しており、好き嫌いが分かれるかと。
●キャラメイキング
40人という数でPTを組めますが、その割にクラスや選べるキャラクターのデザインが少し物足り無い気がします。あと一種類ずつくらい欲しかったです。
●難易度
一部ボス戦などが特別な攻略法があったりして、それを知ってると知らないとではまるで難易度が変わるところは不親切かと
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
BAD/REQUEST
これだけキャラが多いとしょうがないにしろ、一部受け付けられないキャラが存在する。例えばドロニアなんかは性格がどうにも納得いかなくて腹が立ってくる次第。
あと多すぎるにでキャラをいちいち管理するのが面倒に感じたりする。
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BAD/REQUEST
・戦闘テンポが悪い
アップデートで良くなったらしいが、それでもテンポが悪い。
いちいちエフェクトが入り、全体攻撃で一体一体にダメージ表示されるため、パーティー人数が多くなる後半はけっこうイライラする。
ダメージの一括表示があれば随分ちがったろうに。
・後半のパーティーの管理が煩雑
前半は普通のRPGなのだが、最大30人以上を管理することになる終盤は頭がこんがらがる。
さらに魂転移(転職のようなもの)によってスキルを残して成長率を上げてレベル1になって別の職業になれるのだが、その際のキャラグラフィックが職業依存なのもよくない。顔が別人になってしまうため「あのキャラどれだっけ?」という感じになってしまう。
しかもキャラグラフィックの数が少ない。いや、一般的には十分な数なのだが、PT人数が多いため転職させてスキルを集めている時に被りまくる。
転職してもグラフィックは初期職で固定、という選択肢も欲しかった。
・大雑把なゲームバランス
魔法使いが序盤から突出した戦力だったり、使える魔法が偏っていたり、戦い方次第で被ダメ・与ダメが跳ね上がったり、ゲームバランスが悪いというより大胆。それでいて簡単すぎたり難しすぎたりしない辺り、狙っているのかもしれないが。
・自力クリアが難しい
ラスボスの倒し方のヒントが少なかったり、裏ボスの倒し方がわかりにくかったり、裏ダンジョンへの行き方がほぼノーヒントだったり、とにかく終盤の謎解き部分の難易度が近年のゲームとしてはおかしいくらいに高い。もっとも、多分これはスタッフの信念でやっていることだと思うが。